海津大崎ってさ。

桜で有名なの。

 

桜の季節に行くとさ。

そりゃもう‥渋滞がすごくて

車は動かないし

駐車する場所ないし

どこ行っても人だらけで

ゆっくり散策したことなかったけどさ。

 

知らんかった。

こんなトコあるなんて♬

 

 

 

大崎寺

 

 

 

 

 

琵琶湖添いの道路の脇に

上っていく階段があってね・・・。

 

目に入った瞬間・・

行く気になったのよ。

 

この・・・阿弥陀堂

明智光秀が本能寺の変を起こしたあと

信長の居城・安土城も攻め

金品を奪おうとしました。

城を守っていた家臣たちは

自分たちの最期を覚悟すると切腹して果ててしまった。

その後

豊臣秀吉が亡くなった人たちを供養するため

その安土城の血が付いた城材を使って

この阿弥陀堂を建立した・・とか。

で。

いまでも

梅雨時になるとその血痕がしみだして

にじんで見えるとか・・・見えないとか。

 

私もジロジロ見てみたけどね。

わからんかったわ(笑)

天気よかったしね♪あはは。

 

 

シミが見えたら見えたで‥怖いけどな。

 

 

 

はい。

誰もいない境内を進みます。

 

「展望台」って案内があったので進んでみたけど

鬱蒼とした森の中。

蜘蛛の巣だらけ💦

 

何度も蜘蛛のトラップにかかって

テンション下げながら

たどり着いた景色が

 

 

これ。

 

絶景っすな~♬

冬の葉っぱの少ない季節なら

もっと視界が開けて爽快かもね。

 

 

 

 

そんなこんなで

桜のない海津大崎・・

のんびり散策してみました♪

 

 

 

続く。