思春期の服の片づけ:見える収納の事例 ~ファッション編~ | こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

片づけても片づけても、頑張っても頑張って上手く行かない・・・。
子どもの世話に追われ、なかなかスッキリしない家の中。やりたいことがいっぱいなのに時間だけが過ぎていく・・・。
今は、そんな暮らしから抜け出し家族と共に夢を追いかける日々に変化しました♪

ご訪問ありがとうございます。

 

家も心も整えて家族力UP!

ライフオーガナイザー&選択理論心理士 の 鈴木ときよ ですビックリマーク

 

※片づけのbefore&Afterは、掲載しておりません。

 事前にご注意下さい。

 

先月、『離婚準備支援協会』さんが

主催しているclubhouseで

メインゲストとして

お話しさせていただきました。

 

その時にサポート実例として

思春期のお子さんの

服の片づけをしたときのお話をしました。

 

 

その中で、いただいたご質問はこちら

 

『高校生の娘が、服が好きで

楽しんでいるくせに

部屋の中が服だらけで

好きなら片づけろ!って思うんですけど、

注意しても注意しても

片づけないんです。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか』

 

一部要約していますが、

こんなお悩みをいただきました。

 

 

その時にご紹介したのが、

以前、片づけサポートにお邪魔した

中学生のお子さんの部屋の実例です。

 

 

服が大好きな娘さんの部屋は、

洗濯物を部屋に持って行っても

片づけができていないため、

もはやクローゼットに洋服を入れるには

しっかりと時間を取って

部屋の片づけをしてからじゃないと

入れられない状況になっていました。

 

 

日々の小さな慌ただしさと

優先順位による片づけの後回しによって

実は、子どもだけじゃなく

親も片づけの苦手さに自分を責める様になり、

その辛さが相手を責める行為へと

発展していました。

 

 

片づけの悩みだけじゃなく

親子関係の悩みも最大の堪忍袋状態に・・・

 

 

そこで私がお子さんに質問したことは、

「今一番楽しいことは何?」

ということでした。

 

 

娘さんの答えは、

『ファッション』

 

 

何が楽しいか。

ファッションで

どんな状態が手に入っていたら

安心できるか。

などなど

質問を重ねて

 

 

週末や塾に着ていく服が決まっていたら

安心して服を片づけられる

宿題などにも集中できる

という事が分かってきました。

 

 

私は、テーマを

『コーディネートで安心できる部屋づくり』

にして、娘さんと一緒に

具体案を考えて行きました。

 

 

その結果

 

壁に3回分のコーデをセッティング

カバンや靴下もセットできる工夫もしました。

 

外出する時には、何も考えずに

そこにあるセットを身につければ、

お出かけ準備完了‼︎

というわけです🎶

 

 

残りの服は、

扉を開けっぱなしにしたクローゼット内に

オープン収納することになりました。

 

 

服を見えないところに片づけることが

正しいことだと考えていると

思いも付かない収納方法です。

 

 

本人は、

コーディネートも楽しくなり、

収める量も減ったし、

何より、楽しみが待っていることが

可視化できて

逆に宿題とかの時間も増えたと言っていました。

 

 

人によって安心の違いや

当たり前の枠を外したことで見えた

見えた実例でした。

 

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

小さな変化で心地いい暮らしをクローバー

Enrich your mind

 

●私が、具体的な空間の片づけをどうしているか、を知りたい方は、こちらをご登録ください。

 

<季節に合わせて始める片づけ>

詳細ページ

 ※ 片づけ応援隊メンバーの具体的な収納を紹介しています!

 

●備考●

 

※ライフオーガナイザー®とは、日本ライフオーガナイザー協会 の認定資格

※選択理論心理士とは、日本選択理論心理学会 の認定資格

 

 注)こちらで紹介した内容は、私個人が学びを通して得た解釈と実践を基にお届けしています。

 

 

 

 

●現在開催予定のライフオーガナイズの学びの場●

 

***入門講座***

2022年4月21日(木) 9:00~12:00 <思考の整理編> オンライン開催 

2022年2月21日(木) 13:30~16:30 <空間の整理編> オンライン開催

 

***2級講座***

2022年5月19日(木) 9:00~16:00 オンライン開催 

2022年5月22日(日) 10:00~17:00 刈谷市開催

 

詳細は、こちらのHP をご覧ください。

 

 

●現在開催予定の選択理論の学びの場●

 

***子育てlabo***

現在は、クローズド開催のみ

※2~4名のグループでリクエストをいただいております。

 

***支部研究会***

2022年4月16日(土) 13:15~16:15 名古屋市

2022年5月21日(土) 13:15~16:15 名古屋市

 

2022年5月6日(金) 18:00~20:30 岐阜市

2022年6月3日(金) 18:00~20:30 岐阜市

 

***リアリティセラピー集中基礎講座***

2020年4月29日(金・祝)~5月1日(日) 岐阜市

詳細は、こちらのHP をご覧ください。

 

●●●●●●●●●●

 

 

ランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 



にほんブログ村

 

 

●鈴木ときよについてお知りになりたい方は、『pop-heart-plusのプロフィール』をご覧ください。

 

 

 

●講座・イベント・サービスの情報は、 『pop-heart-plusのHP をご覧ください。

 

{08147A37-E2D8-4358-A2D5-67444FDB95EF}

<快適な人間関係づくり>

<快適な環境づくり>

<メルマガ>

など

 

●暮らし快適サポートは、 チーム『片づけ応援隊』 にご用命ください。

 

{5F5F7059-179F-4553-9DC4-8D305AFA85E0}

<片づけペア・サポートサービス>

<各種片づけセミナー&イベント>

など

 

●まずは1人で自宅の片づけに取り組みたい方は、

片づけ応援隊と一緒に始めてみませんか。

 

メールマガジンの詳細は、↓こちらをご覧ください  

 

 

では、また次回お会いしましょう♪