♡ 8m4d うんちが出ない ♡ | ♡ FOCUS ON THE GOOD ♡

♡ FOCUS ON THE GOOD ♡

妊娠から出産、子育ての
思い出たちです。

年末年始に 北海道に帰省してから、うんちが 出なくなってしまいました ᵕ_ᵕ̩̩


新生児の頃から、毎日かかさずに出ていた 便秘知らずの むすめたん。
多いときは1日6回前後していましたが、月齢が上がってからは、1日3回くらいになり、最近では1日1回に落ち着きました。

でも ここ3週間ほど、3~4日置きに 硬めの うんちが出るように… ⌓̈



北海道に行ってからなので、いつもと違う場所、違う ごはん、違う水などの環境の変化に、むすめたんは なかなか慣れないでいるのかな?と。

現に、九州の自宅に戻ってきた瞬間、お通じがあり、翌日は3回も出てくれたのです◡̈♥︎




でも、やっぱり3~4日置きに戻ってしまいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
うんちも、水っぽい うんちから、発酵後のパン生地のような硬さに変わりました。
↑例えが わかりにくいˀ̣ˀ̣



7ヶ月健診で 先生に相談してみたところ、離乳食も あまり食べていないし、おっぱいも たくさん飲めていないみたいなので、必然的に うんちの回数や量も減ったのではないか、とのこと… ⌓̈

硬くて コロコロとした うんちでなければ、問題ないとのことだったので、とりあえず様子見になりました ˃ ˂




食欲もあるし 元気いっぱいなので、あまり心配しすぎないようにしようと思います ᵕ·̮ᵕ◌ ͙❁˚


…でも やっぱり、心配なんだよなぁ ᵕ_ᵕ̩̩




しかし先日、わたしが食べていた 生乳100%のプレーンヨーグルトを、お口を開けて ぽーっと見ていた むすめたん。

離乳食では 嫌がって食べないのですが、なんとなく「食べてみるかいˀ̣ˀ̣◡̈」と そのまま与えてみたところ、ぱくぱく食べる~ᵎᵎᵎ ⸌◦̈⃝⸍
ママと一緒に食べることが 楽しかったからか、おいしそうに もっとちょうだいᵎᵎ と催促までしてくるので、びっくりでしたᵎᵎ ӧ

翌日、なんと うんちを3回もしてくれた むすめたん。
もしかして ヨーグルト効果ˀ̣ˀ̣ ⌓̈
だとしたら、これは試してみる価値ありかも…ˀ̣ˀ̣ˀ̣



わたしも だんなさんも乳製品に弱いので、なんとなく1日大さじ1までしか与えないようにしていますが、量的には、1日50gまでなら与えても大丈夫らしいです◡̈♥︎
あまり乳製品は与えたくないので、カッテージチーズなどを与えた日は もう少し量を少なくするなど、とりあえず 「乳製品は トータル1日大さじ1まで」ルールにしています。


とりあえず、毎日ヨーグルトを与えて様子を見始めて まだ3日目ですが、今のところ快腸です♡
相変わらず 発酵後のパン生地のような硬さなのですが、下痢にはなっていないので これが むすめたんには ちょうど良い量なのかなˀ̣ˀ̣
もう少し 気持ち程度 増やしてあげても大丈夫なのかもˀ̣ˀ̣

しかし、こんな少しの量でも 効果抜群だなんて、赤ちゃんって本当にデリケートなんだなぁ…( ´p` )


{256A740B-59B2-4024-AEB2-341B1D94B6A4:01}
↑区の育児相談で、おもちゃを握りしめて 帰るのを拒否する むすめたん。
赤ちゃんが たくさん いる場所が だいすきなので、きっと楽しいんだろうなぁ… ᵕ·̮ᵕ
写真撮った後、有無を言わせず 速攻 連れて帰りましたけどね。←