♡ 6m1d 離乳食スタート! ♡ | ♡ FOCUS ON THE GOOD ♡

♡ FOCUS ON THE GOOD ♡

妊娠から出産、子育ての
思い出たちです。

むすめたん、離乳食スタートしました◡̈♥︎


日数を数えやすいかなˀ̣ˀ̣と思い、1dスタートです‎‎‎( ˙º̬˙ )و ̑̑


わたしも だんなさんも消化器官が 丈夫ではないので、むすめたんの離乳食は、一般的なペースよりも ゆっくりゆっくり進めたいと考えています。
でも、とにかく グルテンを早めに与えたかったので、それを考慮すると、遅くても生後6ヶ月半ばまでにはスタートしたくって。
グルテンは4ヶ月~7ヶ月までの母乳を飲んでいる間に徐々に与えることで、セリアック症や1型糖尿病、小麦アレルギーになるリスクを抑えることができるかもしれないと言われているのです。



離乳食グッズですが、特にこだわりなどはなく、すべて「赤ちゃんの城」です。
マグは母の会社の方から お祝いで頂き、離乳食セットは産院から お祝いとして頂きました◡̈♥︎

{73B291A9-D716-43D6-B3D2-7B9B712F766E:01}


ちなみに、むすめたんは 頑なにマグから飲み物のんでくれません~ ᵕ_ᵕ̩̩
もぐもぐ噛んで遊ぶだけで、多分、飲み物が出てくると認識していないみたい…
お水も嫌がるので 母乳しか飲まないのですが、いつかは飲んでくれるようになるかなˀ̣ˀ̣ ˊᵕˋ;




さて♡
はじめての離乳食は、AM10:00にあげました。
朝の お目覚めの おっぱいが、だいたい毎日AM6:00~7:00なので、次の おっぱいの時間に ごはんを食べることにしました。
基本ですが、体調が悪くなっても、病院が開いている時間でもあるので◡̈

 
そしてメニューは もちろん…

⋈*⋆ day 1 ⋆*⋈
  ✔️10倍粥   小さじ1

だんなさんの お母様から頂いた 農家さんのお米を、お鍋で ことこと煮込んで FPでなめらかにしました◡̈♥︎
出来たてを 食べてもらいました♡

一瞬 びっくりした顔をして、にこにこ笑いながら 全部ベ~っと吐き出しました。笑
多分、ひとさじ分くらいは どさくさに紛れて食べてくれたはず…ᵎˀ̣
その後の おっぱいは いつも通りごくごく飲んでくれ、特に アレルギー反応もなく、ご機嫌でした。

よかった♡よかった♡
{E9904072-5401-43FF-BBA6-ECFCF1053D39:01}
↑ボーイッシュなファッションをすると 完全に男子なので、今度からチュールスカートと合わせようと思います… ˊᵕˋ;



これから1週間は、10倍粥です‎‎‎‎‎‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

とりあえず、余った おかゆは 冷凍しましたᵎᵎ
電子レンジは使いたくないので、湯煎で解凍して温めて与えようと思います◌ ͙❁˚




※これからは、1週間ごとに まとめてレポを残しておきます‎‎☡✍⋆。˚❁