GW癒し旅7日目 楽しかった最後の夕食 | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2024年5月2日。

翌日に帰国を控えていたので、行きたかったムツヘタへ弾丸で出かけた母ちゃん。

ムツヘタからトビリシに17時ごろに戻りました。

そろそろ夕食の時間です。

ジョージア最後の夜をどのように過ごそうか、と考えてウロウロしました。

ムツヘタでの昼食が遅かったのであまりお腹は空いていませんでした。

でも、早めに夕食を食べてホテルに戻って荷造りをしなければ…。

価格が高いから、と敬遠していた観光客向けのレストランが並んでいるストリートをウロウロしてみました。

オープン前のレストランのテーブルにで〜んと横になるネコがなんか可愛い(笑)

どこで食べようか、ウロウロして店先にネコがたくさんいたこちらのお店で食事をすることにしました。

客引きされた際に、あまりお腹が空いてないので軽く食べたい、と言ったらサラダだけでもOKと言ってくれたのも決め手でした。

マラケッシュということは、モロッコのお店ですかね?

シーシャ(水タバコ)などもできるようでした。

外のソファー席に座って、焼いたサーモンが乗ったシーザーサラダと白ワインを頼みました。

お隣の席ですがこんな感じ

ワインを待っている間に、ネコを呼んでいたら向かいのお店の若い男性店員に話しかけられました。

このネコの名前はシンバだよ、と言って持ち上げて、写真を撮らせてくれました。

シンバくんです

ライオンキングのシンバに似ているからだそうです

彼は日本が大好きで、特に宮崎駿、新海誠などのアニメが好きだ、と語ってくれました。

やはり、日本=アニメーションなんですね(笑)

加えて、黒執事という漫画やBL漫画もオススメされてしまいました。

こうやって会話しているうちに、白ワインが出てきました。

ジョージアの白ワインではありませんが、すっきりとして飲みやすかったです。

おかわりしてもう1杯飲んでしまいました。

続いてシーザーサラダが出てきました。

4人前ですか?というくらいの量でした。

サラダを食べているとお店の人のお子さんらしき5〜6歳の男の子が見えたので、店員さんに声をかけました。

母ちゃんはバルーンパフォーマーなので、男の子に風船をプレゼントしたいと申し出たのです。

スマホに保存してあるバルーンリストを見せて好きなものを男の子に選んでもらって作ってあげました。

オウムを作って欲しいと言われたので作ってあげると、大喜びをしてくれました。

写真を撮ってませんでした。

その後、お店の人も向かいのお店の人も母ちゃんにさらにフレンドリーに接してくれて、日本の歌をかけてくれました。

1曲目は、杏里さんの『悲しみがとまらない』。

これは母ちゃんもよく知っているので、一緒に歌って大盛り上がり(笑)

ムービーを撮ったのですが、恐らくJASRACの規制に引っかかったのかアップロードできませんでした。

2曲目は松原みきさんの『真夜中のドア』

残念ながら、歌詞を覚えていないので一緒に歌えず…。

なんでこの選曲?って思ったら、この曲は海外で大流行りしているらしいですね。

帰国後にYouTubeでこれを見て、納得しました。

他にも、みんなネコが好きで店の周りのネコを大事にしている他、自宅でもネコを飼っている、とのことでそれでも盛り上がりました。

母ちゃん、ジョージア最後の夜のお店選びは大正解でした。

この子はマチルダちゃん

サラダだけでも、大量なのでお腹がいっぱいです。

ずっと母ちゃんの近くにいてくれたシンバくんにサーモンをお裾分けしました。

サーモンには味付けがされていなかったので、安心してあげることができました。

足元で母ちゃんを見つめるシンバくん

こうして楽しい夕食タイムを過ごすことができました。

そして、そろそろ帰ろうか、としたところに、8歳と6歳くらいの女の子がいるご家族が隣のテーブルに座りました。

店員さんに声をかけて、隣のご家族に説明してもらい、バルーンをプレゼントさせてもらいました。

そのご家族はロシアからきたご家族でした。

言葉は通じなくても、バルーン一つで交流ができたのがとても楽しかったです。

今回の旅はバルーンにめちゃくちゃ助けられました。

お会計をしてお店を後にしてホテルに戻りました。

サラダとワイン2杯で今回の旅で一番高い83GEL(4,900円くらい)でした。

翌日帰国するための荷造りをして、眠りにつきました。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

なんと1ヶ月以上、ブログを更新していませんでしたね。

母ちゃん、6月は心身共に病んでしまっていました。

蕁麻疹と口唇炎が酷くなり、仕事上で色々あったために精神的にもちょっと危なくなってしまっていました。

夜も満足に眠れず、眠っても仕事の夢ばかりを見ているので、夢と現実との区別がつかなくなりました。

そんな状態でしたので、遊びに行っても心から楽しめず、お茶のお稽古も5月からずっとお休みしてしまっています。

7月になって、少し前向きに考えられるようになったので、夏休みの旅行を予約してしまいました。

夏休みは娘と二人で海外旅行です。

夫は4時間以上のフライトは嫌だ、息子は海外興味なし、とのことで置いて出かけます。

夏休みまでにGWの旅行レポを書き終えなければ…。