慶応の「主体性」「多用性」「協働性」に関する入力って何? | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

2008年に夫が失業…。苦労の末、持ち直したものの、息子の私立中高一貫校への進学で再びピンチな我が家の家計… 滝汗

 

今日は12月9日 真顔  …あと1か月ほどで共通テスト!!!

なのに、やる気が下降中 ハッの息子。そもそも息子が勉強を始めたのは夏休み直前…そして早くもやる気を失うとは… 滝汗

親ばっかり振り回されて…ホント、バカみたい ムカムカ チーン

 

ひたすらゲームしまくっている息子の横で、慶応の募集要項を読んでいると…

えー!慶応にもあるよ、500字以内の作文~!!!

 

先日、早稲田の「学力の3要素に関する経験」について、書きましたが…

(その時の記事はこちら↓)

早稲田の「学力の3要素に関する経験」って何?

 

慶応も、出願時に「主体性」「多様性」「協働性」について、100文字以上500文字以内で入力することを求める…とあります。

 

詳細は…

「主体性」「多様性」「協働性」についてどのように考え,心掛けてきたかについて,100文字以上,500文字以内で入力を求めます。
・入力は受験生本人が行うものとし,出願の要件とします。
・入力した内容は合否判定に用いることはせず,入学後の学習指導上の参考資料としてのみ活用します。
・併願する学部が複数ある場合でも,1回の入力ですべての学部に適用されます。

https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/docs/2023_ippan_youkou.pdf

 

…ですと  目

 

早稲田の「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」と似ていると言えば似ている・・・かな?

ということで、早稲田も慶応も使い回しできそう!!! です ニヤニヤ

 

あと、思ったんですが、1つの出来事について「主体性」「多様性」「協働性」を無理に詰め込まなくても、「主体性」ならこの経験、「多様性」ならこの経験、「協働性」ならこの経験…と3つに分けてもOK 笑いかも! 

 

息子の場合、コロナで行事も何もない高校3年間だったので大きなネタがなく… 滝汗 

むしろ、3つの小ネタに分けたほうが書きやすいかも… と思ったりしています。

 

 

(通りすがりの皆さん、コメント(アドバイス)大歓迎です!)

 

 

よろしかったら↓コチラ↓の中学編もご覧ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

高校編は↓コチラ↓をご覧ください
【貧乏だけど私立高校】記事一覧