ぼったくり?美容院にサヨナラ | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。照れ

フォローもコメントもリブログも大歓迎です。おねがい 初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

 

突然ですが皆さま、コロナ禍中の美容院はどうされていますか?

私はコロナ禍以降、美容院を変えました。

 

コロナ禍前  A美容院 リタッチカラー+カット 4,500円

・狭い1フロアに客席が6つ、従業員が6~7人、パーテーションなどはない

・施術中マスク着用不可+従業員はマスクから鼻を出している

・いつも混んでいる(安いからね!)

 

コロナ禍後  B美容院 リタッチカラー+カット 6,950円ハッ

・客席は1つのみ(店長1人だけでやってる店)

・施術中マスク着用可+店長さんは感染症対策にむしろ神経質すぎるほど

・いつも完全個室状態(客席1つだし、店員は店長1人しかいない)

 

B美容院は今の街に引っ越してきた頃、よく通っていた美容院。

店長さんが人当たりがよくて気さくで、完全個室だから落ち着ける。

 

約2500円の差はイタイ 笑い泣き  でも、コロナ禍だから仕方がない・・・

そう思って数年ぶりにB美容院に通い始めた私。真顔

 

でも、B美容院がだんだんおかしくなってきました。ガーン

 

ドクロ

まず、店長の性格がどんどん暗くガーン なり… 会話も全然はずまない。

コロナ禍だから会話も控え目なのは分かるけど…

毎回、美容院に行くたびに私までどんよりした気分にガーン

店長さ~ん、なんか昔と性格変わったよね?!

 

 

ドクロドクロ

次に料金がおかしくなる…

 

リタッチカラー+カット 6,950円のはずが

 

7,020円ハッの時もあれば7,040円ハッの時もある…

毎回、店長が電卓をカチャカチャ叩いて計算してくれるのだけど…

この70円とか90円とかの差は何なのだろう… 滝汗

 

ドクロドクロドクロ

次に誕生月割り引きをごまかされる…

 

誕生月割り引きで20%オのはずが

 

店長が電卓をカチャカチャ叩いて計算した結果…

「お会計6,970円ハッです」 とびっくり  全然 割り引かれてませんが…

 

「20%オフを使う場合は元の値段が違うから計算するとこうなります」

…と意味不明の説明… 滝汗 元の値段???

 

 

ドクロドクロドクロドクロ

ポイント割り引きをごまかされる…

 

溜まったポイントで500円引きのはずが

 

店長が「うーん」と唸りながら電卓をカチャカチャ叩いて計算した結果…

「お会計7,020円ハッです」 とびっくり  

ポイント500円はどうなった…

 

 

これはもう、店長さん完全に私をナメてますね。滝汗

わざと料金をごまかしてますね。

 

…というわけで、もう行きません!

A美容院でもB美容院でもない、別の美容院を探そう。真顔

 

でも、B美容院の店長さんを責める気にもならない…

きっとコロナで色々大変なんだろうと思います。

 

コロナ禍以降、おしゃれして外出する機会は激減してますもんね。

 

私自身も息子の卒業式、謝恩会、入学式など全て中止だったから、

新しい服も買わなければ、直前に美容院に行くこともなく…

 

美容業界にとっては儲かるイベントであるはずの成人式も中止とかオンラインとかになったし…

 

ほんの数十円や数百円を余計に得るために、

足しげく通っている客を騙すなんて

きっと追い詰められているんだろうなと…。

 

我ながらお人よしですねアセアセ  

だからずっと貧乏なのかも 滝汗

 

B美容院の店長さん、いつか昔のように人当たりがよくて気さくな店長さんに戻ってね…。