ストレスで厚着な息子 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

2008年に夫が失業…。苦労の末、持ち直したものの、息子が私立中高一貫校に通い始め、再びピンチな我が家の家計… 滝汗

息子はこの春から高校2年生です。

 

バリバリの進学校である息子の学校、高校2年生になって、だいぶ授業がハード滝汗 になってきたようです。ここ2年ほど、すっかりたるんでいた息子。直近2年の家での勉強時間はずっと0分ゲロー だったのですが、それでは授業についていけなくなったようです。滝汗 さすがに最近は家でも勉強するようになりました。とはいえ最近の自宅学習時間は1日30分ほど・・・ まあ、もちろん、そんな程度じゃ全然時間は足りてませんし、やり残して提出できてない課題は山のようにあります。小テストも不合格・追試だらけ。滝汗

 

つまり、息子、どう見ても落ちこぼれています。チーン まずいー

 

うちの息子は自閉症スペクトラムであり、幼い時から味や匂いなどに異常に敏感なのですが、寒い・暑いの感覚も普通の人とはかなり異なります。特に冬は「寒い」と言って異常なまでに厚着をしたがります。

 

…で、すっかり落ちこぼれた息子…学校生活がかなりストレスらしく、感覚過敏度が上がっています(ストレスが大きいとピリピリしちゃって、いつも以上に感覚過敏になります)。

 

最近の首都圏は昼間の気温は20度近くあるのですが…息子は「寒いっ雪の結晶雪の結晶雪の結晶と言っています。そして服を6枚も着て学校に行きます。滝汗

 

半袖Tシャツ

  +

長袖Tシャツ(ヒートテック)

  +

分厚いトレーナー

  +

学校指定のYシャツ

  +

学校指定のセーター(真冬用のセーター)

  +

学校指定のジャケット

 

…の計6枚です。

学校指定のスラックスの下にはズボン下も履いています。脱がせようとすると嫌がって大暴れするので、放っておくしかありません…チーン 厚着をすることで、息子はストレスから自分を守っている・・・とも考えられるので、私もあんまり無理に脱がせようとも思っていません。

 

 

でも、このままというわけにもいかないですよね…。学校の制服も、もうすぐ夏服に切り替わりますし。滝汗

 

うまくストレスを乗り越えてくれるのか・・・ちょっとハラハラしています。保育園時代と小学校時代に続いて高校でも不登校とかになっちゃうのかしら・・・。チーン  え~また~?!?!

 

 

 

よろしかったら↓コチラ↓の中学編もご覧ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

高校編は↓コチラ↓をご覧ください
【貧乏だけど私立高校】記事一覧