確定申告①コロナ禍は申告期間より前に申告を! | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。照れ

フォローもコメントもリブログも大歓迎です。おねがい 初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

毎年、激混みもやもや の確定申告会場…今年はコロナ対策のために事前に「入場整理券」を入手する必要があるとかで…、例年以上に面倒くさそうなので、プア子は昨日、夫婦2人分の確定申告を終わらせました!花火 (確定申告は2月16日からとなっていますが、2月8日でも受理してもらえましたよ!)

 

 

2021年現在
夫 プア男 ギリ40代 (IT系フリーランス)
妻 プア子 ギリ40代 (文筆系フリーランス)

 

 

・・・我が家は夫婦2人ともそれぞれが個人事業主です。プア子は怠け者のプア男(夫)の分と自分の分の2人分経理を一手に引き受けております。真顔 お金がないので、税理士にも頼らず、会計ソフトも使わず、青色申告会にも加入せず、エクセルで記帳し、自力で2人分の確定申告をしています。真顔 誰も褒めてくれないけど、私ってエライ! 真顔

 

ちなみに持ってる知識は日商簿記2級のみ。(しかも資格だけ持ってて、実務経験なし)真顔

 

会計ソフトを使っていない青色申告者は【e-Tax】で申告するほうが所得税を優遇されます。【e-Tax】での申告は、自宅からでなく確定申告会場のパソコンからもできます。そばに係員さんがいるので、分からないことは聞けますし、プア子も最初の数年は確定申告会場のパソコンを借りて、係員さんに聞きながら【e-Tax】で申告していました。(ただし、今年は例年以上に順番待ちさせられると思います)

 

でも、確定申告会場にいる係員さんは臨時のバイトがほとんどです。知ってることはごく基本的なことだけ真顔 時々すごく上から目線なのにまったく使えないオヤジとかもいます。プア子、数年で奴ら(←)を追い抜きました!

ふんっ!プンプン 簿記2級だからってなめんなよ!(←すみません、ちょっと毒を吐いちゃいました)

 

よって、ここ数年は自宅から【e-Tax】確定申告しています。自宅から【e-Tax】だと、確定申告期間(2021年2月16日(火)〜4月15日(木)←コロナで延長されてる)より前から申告できます。実際、プア子も2月7日に送信しましたが、受理されました真顔 普通の人はそれで終わりです。税務署にも確定申告会場にも行く必要はありません。

 

でも、我が家はプア男(夫)のほうに別途提出すべき書類があったので、お散歩がてら税務署に持って行きました。(郵送もできるけど、郵送代がもったいなくて…)

税務署の前には早くも10人くらいの順番待ちの列が・・・建物の外に立ったまま並ばされて寒そうでお気の毒です。2月8日でこんな状況ですから、会場に行くつもりの皆さん、今年はマジで早めに申告したほうがいいですよ。真顔

 

プア子は書類提出だけなので、並ばずに建物に入れてもらえました。建物の中はガラガラでした。コロナ対策のため、順番待ちの人は全員屋外で、順番が来た人だけが建物の中に入れるようでした。自宅から【e-Tax】ができない人って、だいたいが高齢の方々です。高齢の方々が外で震えながら立って順番待ちだなんて・・・せめて椅子とかストーブとか出してあげてよ~と思ったプア子でした。真顔

 

 

毎年、夫婦2人分の確定申告を終えたあと、1人でご褒美ランチを外食するのが習慣なのですが、今年は自粛しました。真顔

かわりに、税務署近くの公園を散歩・・・(たぶん)が咲いていました。

 

来年はコロナが収束してるといいな。そしてご褒美ランチが食べたい・・・笑い泣き