都市伝説はうそ② | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

都市伝説はうそ①の続きです。

 

「寄付金を支払わないと支払うまでしつこく払い込み用紙を渡される。」

「払い込み用紙はまだ支払っていない家庭の生徒の机に置かれ、支払った家庭の生徒の机には何も置かれない。」

「学年が上がるにつれて、配られる生徒の数が減り、払っていない家庭がクラス中にバレバレになる。」

 

都市伝説はうそ①でお話したとおり、これらの都市伝説は全てうそだったわけですが・・・

先日の保護者会で、ひとつ誤算が・・・。

 

保護者会では必ず担任の先生から「寄付金を払ってください」というお話が出るのですが・・・その言い方、圧の強さは担任の先生によっても違うようです。今年の息子の担任の先生、圧が強い・・・笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

「任意と言っても、ほぼ強制だと思ってください」「私立に通っているんだから払うのが当然」等々、強気な言葉が並びます。滝汗 で、次の言葉にプア子は耳を疑った・・・「最低でも中学で1回(10万円)、高校で1回(10万円)、合計2回(20万)を払ってください!!」

 

ええっ!?ポーン 高校でもまた払うのぉ!? プア子、1回だけ払えばいいと思っていましたよ。

中高一貫校なのに、こういう時だけ「中学」と「高校」を分けるんですか・・・滝汗

 

ところで、もう1つ、寄付金に期待した肝心の節税効果ですが・・・

税額控除方式にて、

(寄付した金額-2,000円)×40% 所得税額から控除されるはずだったのです。

 

我が家は10万円払ったので、

(100,000円ー2,000円)×40%で=39,200円の節税になるはずでした!

 

でも、それほど節税できませんでした。チーン チーン チーン

なぜなら、そもそも払う税金が少なすぎてそこまで引いてもらえませんでした。笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き (支払う所得税の何パーセントまでという上限があるらしいです・・・タラー

 

夫はいわゆる個人事業主の青色申告者です。その年の所得は年末まで確定しません。2018年は年末になって、出張やパソコン購入等で予定外に経費がかさんで、予想より所得が減りました。

 

よって、節税のために寄付をしたのに、大して節税できなかった・・・。笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

プア子、大誤算・・・滝泣き~T_T滝泣き~T_T滝泣き~T_T

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧