口座が凍結された!? | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。 おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

夫婦共にフリーランスの我が家・・・個人事業主として、日々帳簿を付け、1年間の売り上げから経費を差し引いた額を毎年確定申告しています。そして、儲けの中から、各種税金(国民健康保険が高すぎ)ハッを払い、家のローンを払い(年間155万くらい)ハッ私立中学の息子の学費を払い(年間95万くらい)ハッ残ったお金で生活しています。・・・貧乏です。

 

毎年、この時期は・・・2人分の確定申告の準備でめっちゃ忙しいプア子です。笑い泣き それなのに妻に経理丸投げのプア男(夫)がいちいち神経逆なでしてきてハッイラつきます。チーンチーンチーン

 

そんな中、昨日、押入れから色々資料を引っ張り出していたら・・・

↓これを見つけました。

・・・そういや昔作ったね、こんな口座。

確か、残金はゼロのはずだったけど、ひょっとして小銭が残っているかもと淡い期待を抱いて、確定申告で忙しいのにATMで記帳・・・

すると「この通帳はお取り扱いできません」と表示されました。ガーンガーンガーン

 

ももももしかして、凍結されてる!?

 

慌てて郵便局の窓口に駆け込むと「休眠口座になっています」と言われました。ああ、そうそう、凍結じゃなくて休眠だった。真顔

 

「休眠預金」とは「10年間異動がなかった口座の預金は、休眠預金に移管され、民間公益活動に活用される」というものです。でも、ネットで調べると、5~10年で休眠預金になると書いてあります。銀行によって違うのかな!?・・・とりあえず、プア子の口座は窓口で復活させてもらえました。没収されたりはしませんでした。(いっそ全額下ろしたかったけど、ハンコを持っていなかったので下ろせず・・・。)

 

あ、ちなみに残金は4283円でした。早いうちにハンコ持って郵便局に行き、へそくりにします。真顔真顔真顔

 

ポイ活してる暇はあるくせに、通帳は放置なんてダメダメだな!私!