10年前 夫が失業しました

10年前 夫が失業しました

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験により再び家計がピンチに!!


テーマ:

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。 おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

皆さま、連休は楽しんでいますか? 本日はプア子より重大発表(?)がありますアセアセ

およそ1年間、アメブロを続けてきましたが、今日を限りにアメブロを卒業しようと思います。

 

10年前のリーマンショックによるプア男(夫)の失業以来、本当にお金の苦労が絶えませんでした・・・お金のない絶望感、空しさ、他の人をひがむ気持ち・・・全てがトラウマとなって今も心の傷がふさがりません。

貧乏な我が家に生まれた発達障害の息子。普通に地元の公立中学に通わせるのはとても無理だと判断し、中学受験をさせ、私立中学に入れました。こんなに貧乏なのに、本当に我ながら思い切ったことをしたものです。

 

どんどん膨らむ赤字を何とかしようと、1年ほど前から節約ブログを始めました。この10年、お金に苦労はしてきたものの・・・正直、これほど真剣に家計を見つめ直したことはなかったです。ブログの効果は絶大でした。息子の中学受験によって狂ってしまった金銭感覚が正常に戻ったし、膨らんでいた食費もかなり抑えられるようになりました。イオンカードの使い方を徹底的に研究したことも大きな節約につながりました。ブログに書いて、他の人に家計や献立を晒すことで、自分を監視下に置き、衝動買いの誘惑を断ち切ることができたからだと思います。想像以上の効果に、ただただ読者さん、訪問者さんへの感謝の言葉しかありません。

今までありがとうございました!

 

そして、プア男(夫)の失業以来の日々をブログで愚痴るうちに・・・苦くてドロドロの記憶が浄化されていくような・・・不思議と心が軽くなっていくのを感じました。また、他の方々のブログを読んで、プア男と同じクズな夫やクズな親族がたくさんいると知りました。(皆さん、よく耐えてらっしゃいます!本当に!) そして頑張る皆さんに元気をもらえました。息子の発達障害についても、リアルな日常のママ友よりも、もっと深く共感できるブログ上のたくさんのママ友にめぐり合えて、とても心強く感じ、とても心が慰められました。たくさんのコメントやメッセージによる励ましももらいました。とても感謝しています。

 

心の洗濯をたくさんさせてもらえました・・・ブログを始める前には予想していなかったほど、考え方や気持ちが変わりました。まだまだ書き足りない気もするし、書きたいことは全部書いた気もします。そんなブログ1周年の今、ちょうどいいタイミングで年号が変わります。たくさんの嫌な思い出は平成と共にどこかに消え去ってしまえ!・・・ということで、平成が去るのと共にブログを卒業しようと思います。

 

 

今まで本当にありがとうございました!

アメブロで知り合えた皆さん、大好きです。

(皆さんのブログには引き続き遊びに参上し、こっそり読みます。)

さようなら!

 

 

最後になりましたが、

このブログからポイントサイト等に登録してくださった皆さん

クレジットカード等を申し込んでくださった皆さん

ありがとうございました!!!お願い

Ameba人気のブログ