諏訪大社② | 縄文のIsland

縄文のIsland

ブログの説明を入力します。

大きな通りのT字路で、左に行けば前宮、右は本宮に行くという標札がありますが、前宮に行った後、さらに左に行った所に本宮があったような記憶になっていて、そこからさらに左に行きますが、ナビは戻るようにいって、前宮の駐車場回りを1周りして、私の方向感覚が理由わからなくなった後、ナビのいう通りに従って、ようやく本宮方向へ正しく向かいました。だだ、向かった先が初めて来た北参道鳥居で、ここ何処ですか?となって一度Uターンして、また来て、停めれる駐車場何処ですか?となって、分からないので、何時も停める二の鳥居前の駐車場に行こうと、再度ナビして連れて行って貰いました。

前回(2020年)来た時に、工事中になっていた長廊は通れるようになっていました。

境内を歩いている時に一の御柱を見ますが、所謂、神社にある御神木は高級霊が宿っているため、触らないほうがよいそうですが、じゃあ、御柱はどうなんだろうと思うのですが、(ネットで検索すると)触らない方がよいという人と、触っても大丈夫という人といて、どうなのだろうと、私は触ったことはなく手を合わせるだけなのですが、分からないので、やはり手を合わせるだけかな、と思いつつ(手を合わせ)眺めていました。

幣拝殿でお詣りした後、御札と御守を頂き、その後おみくじを引きました。帰ってから開けてみると「小吉」でした。私は気になった時以外は大体持って帰って開けてみます。読んでみると、運勢の下降から上がっていく時期だったようです。『長い間音信不通だった縁者から便りが来喜び事出て来る運』とあり、先の4月27日のセミナーで、お会いしてから9年近く、もう一度会いたいなと思っていたけれど、今世ではもう会うことないかもと思っていた人のセミナーに行って来れたので、ご加護があったのかもしれないな、と思いました。


帰り、また、フレール(本店)で、お土産買おうかなと思っていたのですが、時間が合わず、帰り高速に向かう道中にあった「胡蝶庵(諏訪店)」で、抹茶生大福を購入しました。また、10ヶ月前からコーヒーを止めて紅茶党になった私に、丁度よく紅茶も売っていて、店で薫ることが出来て、好い香りだったので、私はアールグレイが合う(好きな)ようなので、アールグレイを購入してみました。普段はスーパーで売っている『アーマッドティー』『トワイニング』『アフタヌーンティー』のそれぞれ「デェカフェアールグレイ」をローテーションしながら飲んでいます。中でも私は『アーマッドティー』が好みのようです。

お土産屋さんも開拓出来たし、よい参拝になりました。

上社本宮