ちょっとぉー! | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。



今日、お昼に買い物に行って、カートを戻しに行ったら…


まさに矢印の子のように、ヘリに登ってた子がいたの。
多分、3歳か4歳くらいの子だと思うんだけど、
最初は遊んでるのかと思って「危ないなぁ」と思って見てたんだけど
左手はエレベーターのゴム(?)部分に必死にしがみついてて
体はジリジリ上に引っ張られる感じで、立っていられなくなって
座り込んだ格好で上へ引きずられて行くじゃないの!


そうこうしているうちにアクリル板の挟み込み予防のガードの所まで行っちゃって
その子が右手でどかしながらジリジリと上へ…


さすがに危険だと思って、カート越しに、その子の腕とって、
「こっちにおいで」って抱きあげて、
「ママは?」と何度聞いても答えない。。。
「あーあー」とか「うー」って言うだけ。。。
体格的には3歳くらいだけど言葉がまだよく理解できない子だったみたい。


でも、手をつないだらエスカレーターに乗ろうとしたから、
どうやら、ママが上の階に行っちゃって…迷子になったもよう。


でも、直感だけど、ママは上には居ないと思ったの。
で、仕方ないから、「この子のママいますかー?」ってうろうろ。


そしたら、駆け寄って来るでも無く、名前呼ぶ訳でもなく…
袋詰めしている人が、なんとな~く「私がママです~」的な態度だったので
「この子のママですか?」って聞いたら「はいぃ」みたいな…。。


「エスカレーターのヘリの所で上まで行っちゃって挟まれそうだったんですよっ!」
「すごく危なかったから気を付けてくださいねっ!!!」
と、怒っちゃいました。


おまえは我が子より袋詰めのが大事なんかっ?と。。。
もう、怒りが爆発しそうだったけど、他所の子だし、
そこまで他人が口挟むのもどうかと思って怒り半分にして注意だけした。


もう、頼むから、我が子がちょろちょろしても傍にいるかどうかだけは
気を付けてくれよぉ~!


そのくらいの子が大人しく待ってらんないのは分かるよ、分かる。
でもね、せめて我が子が視界から居なくなったら心配しぃよー!
探せよー!
もしくは、ちょっと時間かかっても「○○ちゃん、コレ入れて~」とか言いながら
手伝わせて、どっか行っちゃわないようにするとかさぁ…。


買い物袋に商品詰める事だけに気を向けるなよぉ~。
子供の命のが大事だろがー!


もし、私が抱き上げなかったらと思うと、ホンっと肝が冷えたわ。
と、同時に母親への怒りも湧いて来たわ。
思い出しただけでも怒りのやり場がないわっ。