ネギだらけのすき焼き風 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


本日は~久し振りにメニューのご紹介です。
テレビでやってたのをオリジナルに変えてみました。
とっても簡単なので是非作ってみてね。
ただし、ネギ好きさん限定品です。(殿はネギ好きさんなので大好評でした)

 

①長ネギ2本を斜めに切る。
*今ネギも高いので、1袋に7~8本入ってる細いネギが甘くて安くてお薦めです。
 「庄内特産、雪中軟白ねぎ」と言うやつで、150円~くらいで売ってます。

②牛バラを半分くらいに切る(切らなくてもイイけど。)

③ネギをごま油で炒め、しんなりし始めたら肉を炒める。
 
 

④肉に八分くらい火が通ったら、
酒2分の1カップ、砂糖大1、醤油大2強を入れてちょっと煮詰める。
 

⑤あれば、しらたきを入れて全体に混ぜて火が通ったら完成。
 

牛丼と作り方が似てて、簡単で早く出来ます。
私は丼にしちゃうけど殿は皿で食べます。
すき焼き味だから玉子を乗せても美味しいかもね。