初、生マンゴー | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


今日は2回目の殿の病院。
一応、この2週間は食事内容には気を付けたつもりだけど、
メニューを印刷して持って行って指示を受けたいと思います。
結局、消えた1~3月の分は、ブログから画像拾って、簡潔に書き直しました。

さて、昨日のメニューは

朝のフルーツ
 
キウイとマンゴー。

マンゴーは好きでも嫌いでもないのですが、初めて買ってみました。
結論から言って…食べる部分が少なく、割高。
実の3分の1が種なので、3枚おろし?にして、両側の2枚部分しか
食べられる部分が有りませんでした。(真中は種です)
しかも、ぬるぬるして、切り辛い。。。

う~ん、安売りしない限り、リピは無いかな。
味は美味しかったんだけど、98円でも高いと思った。
だって、ホントに食べられる部分が少ないんだもの。。
マンゴー系の物が高いのが理解出来たわ。

そして、遅めの朝ご飯
 
殿の好きな、明太しらす丼と、トン汁
明太しらす丼は全くのオリジナルですが、一度作ったら気に入ってくれたので大成功です。
明太子が若干高いのだけど、しらすは毎週安売りするのでまた買って来て冷凍しておこう。
作り方→http://ameblo.jp/poopoopoodle/entry-11510353563.html

そして、昼・夜は何のメニューも考えてなかったからグダグダしてたら
パンとかラーメン食べてました(^^;

やっぱり、1日3食、メニュー考えるのは大変です。
最近は常にご飯の事ばかり考えてる気がする(^^;
セールとかの兼ね合いも考えるから余計大変。
いくらでも使ってイイなら、何も考えずに定価で買えちゃうんだろうけど、
「これは木曜日の方が得」とか考えると大変ですね。
でも野菜は1個で60円とか違ってくる物も有るから慎重になる。

で、昨日は5%OFFの日だったし(本当は買い物は午前中にしちゃいたいんだけど)
昼間は雨が降ってたので夜にお買い物に行きました。
で、どうせ夜に行くなら安売りシールを貼られる頃に行きたいと思ったので
8時半ちょい過ぎに出発。

で、アジの握り寿司が半額だったので、電話で食べたいか聞いたら
食べたいと言うので買ってみました。
 
あと、イカとマグロが半額だったので今日の夜用に買いました。
刺身は、切って有ってそのまま出せるツマとかが入ってるやつは高いのよね。
だったら柵で買って自分で切るだけで同じ値段だったら1.5倍~2倍くらいの量だから
ツマなんかどうせ食べないし…柵で買った方が断然お得。
(殿はたまにツマも食べるけど)

総菜は結構早い時間で半額になったんだけど、
殿が「総菜はまずい」と「家で作ったやつの方が美味しい」と言うので
一応どんな料理法があるのか、参考までに見てまわりました。
「お~、この総菜は、こんな材料使ってるんだぁ~」とか
「この材料でこんなのが出来るんだ~」とかね。
久し振りに総菜コーナーをじっくり見たわ。

帰ってから殿に「ママちゃんは買い物行くと1時間以上だね」と言われたので
「買い物は1時間以上するって決めてるの。少しでも歩くようにね」と言ったら
「良い心掛けだね」と言われました。
買い物は立ち止りながらまわれるから足への負担が少なくて楽だから
買い物で少しでも歩くようにしてるんだ~。
だいたい100歩で足にくるから、長距離は歩けないからね。