買い物デー | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日は恒例「木曜の市」だったのだけど、
午前中に行って来ようと思ったのだけど、なんか雨が・・・。
で、夕方までズルズルとダラケてて、もう買い物も面倒になっちゃって…
「もう今日は行くのやめようかな」って思ったけど、食材も切れてきてたので行った。

行く時に、また雨が降って来て、「今日はもうヤメだな。ヤメ。」って思って
家に入ったのだけど、
「ちょっと待てよ。明日買うのと今日買うのでは大きく値段が違うんだよな。」
と思って、カッパ着て行く事にした。
広告に載って無い物でも安売りするからね。

案の定、キウイなんか12個買ったんだけど、
普段は98円もするのに昨日は68円。
1個50円の安売りはしてなかったけど、それでも360円も安く買えたし
ナスとかの野菜も1個60円とか違ってくるから、やっぱり木曜日に買うのがお得。

そんな感じでお買い物頑張った。うん、自分的には頑張った。
買い物かご、いっぱい買っても2千円ちょっとだった。

昨日は朝は、
 
デコポン2個、トースト2枚

昼食は
 
サバのみりん干し、肉じゃが、キャベツとナスの味噌汁。

そして、間食と言うか、中食もトースト(4枚)

夜は
 
 焼き魚の代わりにサーモンマリネで、他は朝食と同じ。

楽ちんメニューでした。

買い物を自分でするようになってから、4ヶ月もかかってますが
ようやく、スーパーの使い分けとか、特徴が分かってきたので、
効率良く買い物が出来るようになってきた気がする。
 
今から考えると、最初の頃は多少の無駄も有ったと思うけど
急にキツキツやった訳では無く、時間かかったけど、
のんびり気長にやったのが良かったのかも。
今まで苦痛だった買い物も今は、行って当たり前だし
食事作るのも当たり前になってきた。
ま、殿は「たまには休んでイイよ」って言ってくれるけど
出来あいの物を買う事考えると恐ろしいので、そんなら作った方が気楽だな。

とは言え、やっぱりダルくて作れない日もあるので、そういう時は
業務スーパーの食パン68円の出番なんだけどね。
 
でも、糖尿病は炭水化物をあまり摂ってはいけないので、
出来れば食事の時のご飯1膳のみにしたいんだよね。夜は、ご飯無しで。

ただ、いくら私が気を付けてても、大人なので勝手に食べちゃう事も出来てて
本人が気を付ける意思が無いと、ダメなんだよねぇ。。
その辺が殿は危機感が無いと言うか・・・。。。
まぁ、この数年、過食症気味なので(気味ではなく過食症だ)、
本人もキツイんだろうけど。。

ま、二人三脚で頑張るしか無いね。
頑張ろう~っと。