サーモンマリネ | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


今まではザッパにしか記録して無かった食事ですが
これから、きっと食事療法などで指導を受ける事になるだろから
きちんと細かく記録しようと思いました。もちろん、殿の分だけね。
昨日は今年に入ってからの「料理・食事」のカテから画像を編集して
3月いっぱいまでのメニュー表を作りました。

と、言う事ですがブログは、今まで通りザッと載せます。

朝はフルーツ(リンゴ、パイン、イチゴ)
 

昼は私が歯医者さんに行って、帰って来たら眠くなっちゃったのでパン食べてました。

夜は、サーモンマリネと餃子
 

 
羽付き餃子は、水80ccに対して小麦粉小2です。

サーモンマリネは、超簡単。
サーモンが激安だったので買って、久し振りに作りました。
3人前くらいで300円くらいで出来ました。

<材料>
サーモン・・・10切れくらい
(切り落としみたいなのが安いです。量が多かったら次回用に冷凍しておく。)
レタス・・・中5枚くらい(大きな葉っぱだったら3枚くらいでイイかも。)
玉ねぎ・・・中半分

イタリアンドレッシング…適当
レモン果汁・・・3振りくらい。(酸っぱいのが好きな人はもっと入れてOK)

<作り方>
 
①玉ねぎは1㎜くらいに薄くスライスし、水に浸けて苦み(辛味)を取ります。
15分くらい浸けたら、ザッと洗い流し、水を一回、取り替えます。

 
②千切ったレタスと玉ねぎの水を切ります

 
③レタスと玉ねぎにイタリアンドレッシングとレモン果汁をかけ、よく混ぜます
(生レモンでもOK、薄くスライスしたのを混ぜても良いけど食べずらいです。)

 
④サーモンも入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら出来あがり。
(出来れば、半日くらい寝かすとイイ感じになります。翌日も美味しく食べられます。)

めちゃくちゃ簡単です。
ドレッシング使うので味も安定してるしね。
玉ねぎを薄くスライスするのと、苦み(辛味)をちゃんと取れば
誰でも簡単に美味しいマリネができます。
しかも既製品の半値以下。

同じ作り方でエビで作っても美味しいです。