糖尿病の検査 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日は糖尿病の為の新しい病院に行って来ました。
家から近所の所にあるので良かったです。
M記念病院、なかなか良い先生で、凄く詳しく話してくれたし
いろいろ質問しても、ちゃんと答えてくれました。
検査もすぐしてくれたし、これから通うのに良い病院だと思いました。

で、どのくらいのレベルなのかと聞いたら、
「重症です」と言われた。
さすがの殿も堪えたらしく、「重症かぁ…」と何度も言ってたし
食事の回数や量を気を付けると言ってました。

食事については、ダメなものは、そう多く無く、
糖質や油は極力摂らないようにして、量も1日、3回普通量にして
とにかく、まずは痩せる事から始めてください、との事。
味付けは、薄味にこした事は無いけど、普通で良いそうです。

かぼちゃとさつまもは糖質が高いのでダメだそうです。
あと、炭水化物も極力控えるように、との事。
パン、パスタ、ご飯なんかが炭水化物で、糖質が高いので
なるべく少量で、との事。

なので、朝、昼は食べても夜はおかずだけにしようと思います。

で、昨日のご飯は、
 
昼は、さんまの蒲焼丼、出来たのを温めただけ。
と、松茸の土瓶蒸し。こちらも温めただけ。1300円くらいのが500円だったので
思いきって買ってみました。

夜は、病院で言われた通り、ご飯抜きでおかずだけ。
 
スライス玉ねぎ半分、とわかめたっぷりのカツオのタタキの切り落とし(?)
結構な量なのに198円だったので買いました。
たまねぎとわかめは足したので300円くらいかな。

朝のデザートのオレンジが残ってたので、今朝食べさせました。
 

糖質は摂らない方が良いのだけど、全く摂らないと低血糖になっちゃうので
これまで通り、フルーツから摂ろうと思います。
でも夜にフルーツを摂ると血糖値が上がっちゃうので、朝にします。
間食もお菓子じゃなくて、フルーツにします。

後は量。
これは、いくら私が気を付けても、大人なので、何かしら探して食べちゃったり
おかわりを勝手にしちゃったりするので、本人に気を付けてもらわないとイケマセン。

お薬が出て、次は2週間後に再検査です。
その間、どのくらいまで痩せるか見るので、体重は測ってください、と言われました。
ただ、2週間ではそんなに痩せないかもしれないって言われたぁ。
数値的に、痩せるのが若干難しいらしいです。
ですが、まずは、運動と食事で体重を落とす事が重要らしいので頑張ります。

私的には、急に食事を作る事にならずに、自炊に慣れて来たころなので
そんなに苦にならずに出来るので助かりました。
が、メニュー構成は頭使いますね。。。

あとは、看護師さんとも話してたのだけど、
「本人次第」だからねぇ。。。

いくら薬飲んでも、食事に気を付けても、本人にその気が無ければ
改善もしていかないし。。。
辛いだろうけど、本人に自覚を持ってもらって頑張ってもらわないと。。

そんな感じで糖尿病との戦いが始まりました。