豆腐とうずらのオイスターソース煮 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日は、糖尿病食とやらを作ってみました。
が、ダシの味見したら…「味が無い!」って事で、オイスターソースを倍量にしました。
いくらなんでも、さすがにコレは不味いだろう…と、ちょっとだけ味を足したよ。
具材も、豆腐としめじだけじゃ淡泊なので、しいたけを足しました。

糖尿に関わらず、病院食が不味い理由が分かった気がする。。

で、昨日の晩御飯は、こちら
 
サバの味噌煮は生協の湯銭するだけの物。美味しいと好評です。
豆腐とうずらのオイスターソース煮は、うずらが無かったので、
ただの豆腐ときのこのオイスターソース煮になってしまいました。。。テヘッ

<材料>
ショウガ・・・5gくらい(1㎝幅くらいです)
絹ごし豆腐・・・1丁
しめじ・・・半株
しいたけ・・・2~3枚
うずら・・・1パック(6個入り)

<ダシ>
水・・・80cc
鶏ガラスープの素・・・小1
オイスターソース・・・小2
酒・・・小1

片栗粉・・・小2、同量の水
青ネギ・・・適量
ごま油・・・小1

<作り方>
 
①ショウガは細かいみじん切り、しめじはバラしておく、しいたけはスライス

 
②鍋にごま油を敷き、ショウガを少し炒めたら、しめじ&しいたけを入れ炒める

 
③2~3分炒めたら、ダシをいれて、豆腐とうずらを入れ5分くらい煮る
(今回はうずらは入ってません)

④水溶き片栗粉を入れ、とろみが付いたら、皿に盛り、青ネギを散らして完成。

*オスターソースを倍量にして作ってみましたが、まだ味が薄いようだったら、
もう少し増やすか、醤油を小さじ1くらい足すと良いかと思います。


簡単で~す。
材料費も150円くらいでした。

はぁ、これから少しずつ薄味にしたり食材選んだりするのねぇ。。。
面倒だねぇ。。。
でも、病気が酷くなったりしたら、もっと厄介なので、頑張ろう~っと。

とは言え、そんなに味付け濃くないので食べる分量と魚、野菜を中心にするだけで
良いと思うんだよね。
そう考えると大した事無いかな。