ホウレン草としらすの煮びたし | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日のお昼に魚と一緒に…
と思って作っておいた「大根と野菜の千切り揚げ」の煮物。
ちょっとした昼寝の間に食べられてた。。。それも全部。
なので画像無し。

昨日はお天気も良かったので夕方前に殿は横浜にぶらり旅。
9時ちょっと前に帰って来たからご飯要るか聞いたら「食べる!」って。

なので、作っておいた「ホウレン草としらすの煮びたし」と干物でご飯。
 
お味噌汁は、キャベツといんげん。

<材料>
ホウレン草・・・1束(1袋)
しらす・・・25g
本だし・・・4g
水・・・120cc
醤油・・・大1
ごま油・・・少量

<作り方>
 
①ホウレン草を洗って、沸騰したお湯で1分くらい茹でる

 
 ②流水で冷やし、アク抜きする(水はチョロチョロでイイです)

 
③その間に、ホウレン草を茹でた鍋の水気を拭き、
鍋にごま油を敷き、しらすを炒める(弱火~中火)
④2~3分炒めたら、皿に移しとく

 
⑤ホウレン草は水を絞り、5㎝くらいに切る
⑥しらすを炒めた鍋に水、本だし、醤油を入れ温め、沸騰したらホウレン草を入れ、

 
⑦しらすも入れて、混ぜ、中火で2分くらい煮たら火を止めて完成。
ホウレン草がシャキシャキしてるのが良い場合は、茹で時間を短くしてください。

お鍋ひとつで簡単、短時間で出来るので超簡単&楽ちん。
温かくても冷たくてもOK~。
ホウレン草もしらすも安かったので、材料費200円で出来ました。
量は、副菜ですので4人前くらい出来ます。
体に良いのでたくさん食べても2回分は出来ますね。

殿は急に量を減らされたので、ちょいと不満げなので
これなら、たくさん食べても良いので大盛りで出してあげたので2回分です。

ローカロリーでたくさん食べた気になるメニューをこれからは考えないとねぇ。。

私は昼間に剥いたりんごがあったので、りんごだけ食べました。
ちゃんと塩水に浸けたので変色はしなかったけど、
時間を結構おいちゃったので切りたてより若干、味が劣ったかも。
やっぱりフルーツは常温でおいといて、食べる2時間前くらいに冷蔵庫で冷やして
切りたて、剥きたてが一番美味しいかな。

今日は午後から雨って予報だったけど…すでに降ってるし。。
明日は午後から晴れるって予報だけど、どうかなぁ~。
でも晴れてくれないと買い物行けないしね、晴れて欲しい~。