昨日のメニューと節約 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日は、朝と昼は、肉じゃがと塩辛で食事してもらいました。
作り方→http://ameblo.jp/poopoopoodle/entry-11467635109.html
   

なぜなら…またロング昼寝をしてしまったから(^^;
最近のパターンは、夜12時~1時くらいに寝ると、3時か4時に目が覚め、
眠れなくなるので、そのまま起きてると、9時とか11時くらいに眠くなるので
そのまま、お昼寝に突入しちゃうんです。。。
特にゴミの日は、いったん起きてまた寝たらゴミ出しが出来ないかもしれない
と思うと二度寝と言うか、2時でも3時でも眠れなくなる。
夜がもう少し長めにバッチリ眠れればイイのだけど…眠れんのよね。。。
理想は1時に寝て、翌朝7時に目が覚める、ってのが理想なんだけどねぇ。

買い物や病院の日は、我慢して起きてて、帰って来たら爆睡しちゃう。。。

でも、夜はちゃんと作りましたよ。
プルコギ 作り方→http://ameblo.jp/poopoopoodle/entry-11471719864.html

ど~ん!
 

味噌汁は、殿、一番人気のナスとキャベツです。

2回分(しかも大盛り)で、400円くらいかなぁ~。
私は食べる気がしなかったので、デザートのイチゴだけ食べました。

今日から油とか値上げだってー。
ダイエー「一の市」で1ℓ198円で安売りするから、買っとこう。
今日は、フルーツが多く安売りするので、そちらもまとめて買っとこう。

そして…家計簿3月分の食費が出ました~。
先月より、マイナス2万円です!
凄くない??
エンゲル係数も一気に21%まで落ちました。
一般的平均が20%と言う事で、あとちょっとです。

3月は、まろんのご飯やサプリ、らむねのマナーパッド等々
わんこ費用がかかったので、総支出は5千円くらい安かっただけでした。。。
あ、殿のたばこもまとめ買いしたからね、それで8千円くらい違ってきたな。

なので4月は少し安く抑えられるかもしれないけど、
まろんのトリミングとフロントライン、フィラリアがあるから、やっぱ減らないわ。。
むしろ、出費が増えるかもしれん。。

と、なると、その分、どうしても食費を削らないとイケナイんだよねぇ。
だって他に削るとこ無いんだもん。
しかも1台スマホにしちゃったし…5千円多くかかるんだな。。
お菓子も半額くらいまで落としたけど、まだ多いと思うし、
ドリンクも、少し減ったのになぁ。
ちょっとコーヒーの量減らしてお茶にしようかな。

いつもは点けっ放しでシャワる脱衣所の電気も昨日からは消しました。
あと、お料理の時、余熱を利用したりしてガス代とかも気を付けてます。
あまり「キー><」ってならない程度に節約生活です。
それが果たして効果があるかと言うと…微妙なところだと思うけど、
チリツモだし、一事が万事、だからね。

でも私、節約好きだから、あんまり、キー><ってならないんだよね。
むしろ数円でも数百円でも下がってると、ヤル気が上がる。
ふふふふふ・・・