レバニラ炒め | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨晩はレバニラ炒めでした。
 

材料は大盛り4人前で
豚レバ・・・1塊
もやし・・・2袋
ニラ・・・2束

<下ごしらえ用>
牛乳・・・少量

<下味用>
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
生姜(チューブ)2センチくらい
にんにく(チューブ)2センチくらい

<味付け用>
豆板醤・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2

コショウ

<金額500円くらい>

レバニラは、ニラレバと言う言い方でも、どちらでもOK。
下ごしらえに多少時間を要しますが簡単だし安いのでお薦めです。

では、下ごしらえ
 

レバは水平に2つに切る。
水に浸ける
白っぽくなったら筋や薄皮など剥く

 

食べやすい大きさに薄切りし、切りながら流水で血抜きをする。
*レバは火を通し過ぎない、きちんと火を通す事が大切なのでなるべく薄切りにし
血抜きも出来る限りする。

 

全部切り終わったら軽く、揉み洗いし、水気を切って牛乳に浸す。
*全体が浸るくらいで良いので少量で良いです。
15分くらい浸けたら、また流水で、揉み洗いする。

 
 
下味をつける。下味の材料に浸ける。20分くらいかな。
水気を切り、キッチンペーパーで軽く抑えて水気を取る。

下味を付けてる間に
 
 
ニラは根元を5ミリ~1センチくらい切り落とし5㎝幅くらいに切る

 
 
もやしも水洗いし、水気を切っておく。

 
 
下味を付け、水気を切ったレバに片栗粉を多目に付ける。

 
 
フライパンまたは、ウチは20センチくらいの片手鍋(笑
ごま油とサラダ油を半々で、1㎝くらい入れて、レバを揚げる。
180度で2分くらい。あげ過ぎると焦げるので気を付けてね

油をたっぷり入れたかったら入れて良いんですが、
ウチはあんまり使わないのでなるべく少量の油で揚げてます。

 
 
鍋に、先ほど使ったブレンドごま油を大さじ2くらいを入れ、 
豆板醤を入れ、軽く炒めたら、ニラの茎部分を入れ炒める。
ある程度(2分くらいかな)炒めたら、ニラ・もやし・レバを入れ炒める。

醤油、オイスターソースを入れ、塩・コショウで味を調える。

レバーは1塊で100円とか120円とか安いし
もやしも安いので、お財布にとっても優しいです。 

今回の味付けは、王将とか天下一とかより美味しかったらしいです。
なので、この味付けで一度作ってみてください。

レバの下ごしらえさえちゃんとやれば、臭みも少ないです。
工程は多いけど、そんなに大変じゃないですよ。

今回も大好評で良かった。
油余っちゃったし・・・今夜は餃子かな。。