生姜焼き | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日の晩御飯は生姜焼き~
私は豚肉が苦手なので殿の分だけ作りました~。
作ってみたら案外簡単で美味しくできたので良かったです。

材料(普通は2人前くらい。でも殿には一人前)
豚コマ・・・160gくらい

タレ(肉の量によって変えてください)
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
酒・・大さじ1
砂糖・・小さじ1
おろし生姜(チューブのやつ)4センチくらい

これを混ぜておく

千切りキャベツの水きり、味噌汁作りをしている間に
肉に絡めて浸けておく。(15分くらいかな?)
 
  
タレごと炒める
 

出来あがり
 
*お好みや、かさ増しで玉ねぎを入れる人もいますね

お味噌汁は、厚揚げ豆腐とホウレン草です。
全部で350円くらいで出来ました。

そして、また85点いただきました。

なぜいつも85点なのか聞いてみたら
「へたな定食屋より美味い」「美味いお食事処並み」なんだそうです。

それはそれは褒められてるのかい?
あれ?私って案外料理上手??
嬉しいな。
(ちなみに、まい泉で85点だそうです。)

85点以上は、高級料亭?とか、自宅では出来ない特殊な料理なんだそうです。
85点以上取るには、もう素材から違うんだそうです。

そりゃ、家計から考えて、高級なお肉も買えないし・・・
高級料亭には敵いませんよ。。

それに私、基本的には10分以上かかる料理はしないし、
フライパン(もしくは鍋)ひとつで出来る料理しかしないもん。

でも、そんな感じで85点は「これなら外食しなくて良いレベル」なそうなので
85点以下にならないように頑張ります。

これでも毎回、緊張感をもって作ってるんですよ~

実は私、昔、飲食店を経営してまして(経営なので作ってはいません)・・・
同じレシピでも作り手によって味って変わるんです。
なので、レシピはあくまで基本であって、各ご家庭の好みの味にしてくださいね。

それが一番のご馳走です。