ヘルシーホイコーロー | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

 
昨日は午前中からちょろっと忙しかったので、
昼は御飯だけ炊いて、サンチュを買ってあったので
肉と一緒に置いておいて、焼き肉を自分で作って食べてもらいました。

昨夜のメニューは・・・
お肉を使わず、ヘルシーなホイコーローです。
ってか、お肉を使わない時点でホイコーローとは言わない。かもしれない。
ただ、味付けに、じゃん!
 
これを使います。

ごぼう3分の1はささがきにし、水に浸ける。
 
 

長ネギ1本分は斜め切りにして半分に切る。
 

キャベツは3枚分の芯を取り、芯は薄くスライスし、葉っぱは縦に4分の1に切り
2センチ幅くらいに切る。
人参は3分の1をスライス。
 
 
厚揚げ豆腐は小さいのだったら1枚。大きいのだったら半分を
油抜きして、半分に切り、5ミリ幅くらいに切る。
 

水を切ったごぼう、人参、キャベツ、ネギの順に炒め、
キャベツがヘタって来たら、厚揚げを入れて軽く炒める。
全体に火が通ったら、ソースを入れる。
 
 
味が馴染むまで炒めたら、野菜たっぷりの野菜炒めの出来あがり。
 
 
ま、ホイコーロー味の野菜炒めですので、玉ねぎとか別の野菜を
加えてもOKだと思います。
しめじとか入れても美味しいかもね。
余り物の野菜を入れてイイと思います。

今回ウチにごぼうが余っていたので入れたけど、無かったら入れなくても
良いと思う。(いつもは入れないし)
ただ、歯ごたえがあるので、有れば入れた方が良いかなぁ。。

ちなみにコレで材料費は約340円でした。
味付けを自分でやればもっと安く出来ると思いますが、
コレ使うと味も安定してるし楽ちんなのでついつい使っちゃう。

これに大根&しめじの味噌汁とご飯で、夕食でした。

お肉の代わりに厚揚げを使っているので、
体にもお財布にもヘルシーに出来ます。

大根としめじの味噌汁とご飯1膳分は朝食べさせようと思ったのに…
夜中に目が覚めたら、無くなってた。。。
やっぱ殿、食べ過ぎだよぅ。

ちなみに点数は、出来あいのソースを使ったので80点だそうです。
出来合いより自分で味付けした方が好きなのかねぇ?
今度チャレンジしてみるわ。
でも無駄になっちゃう調味料もあるんだよねぇ・・・。。。