黄金パラパラ炒飯(チャーハン) | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


味付けと具はオリジナルですが、
・家庭の火力では弱い
・鍋が振れない
と言う弱点を素人でも出来る方法を大使お付きのフレンチのシェフに教えてもらった技です。
火力が弱くても大丈夫。鍋が振れなくても大丈夫な作り方です。

たまご4個に、細く切ったベーコン2枚分、長ネギのみじん切り3分の1本分
塩大さじ2、コショウ小さじ1、味の素(もしくは、いの一番)大さじ1、醤油大さじ3
 

これを全部ボールに入れ、念入りに混ぜる。
 

そこにご飯2合投入。念入りに混ぜる。
 

 

泡だて器を使うと早いです。
暖かいご飯の方が玉子が絡まりやすいです。
なので冷や飯を使う時はレンジで少し温めて使った方が良いです。

フライパンにごま油を適量入れ、強火のまま、ご飯を炒める。
 

ほぐす感じでパラパラになるまで炒める。
そうだなぁ・・・だいたい7分~10分くらい。
ここで味見して薄かったら塩・コショウで調整する。

そうすると、あら、美味しい黄金パラパラチャーハンじゃないですか。
フライパン上では若干ねっとり感が残りますが、よそうとパラパラします。
 
画像だとちょっと白っぽくなっちゃったけど。。。

ポイントは、始めから玉子をご飯に絡ませちゃう。
よく混ぜる事で味が均一になる。
若干、長めに炒める事で火力が弱くてもパラパラになる。
です。

ちなみに、チャーシューを使う場合は焦げやすいので、別に炒めて置いて
最後に混ぜます。


本当は夜にチャーハンと餃子にしようと思ったのに
昼間お腹すいたって言うから作って、夜の分を残しといたのに
昼寝から目が覚めたら・・・全部食べられてた。。。
なので、昨晩はご飯抜き!

だって一人で1合半も食べちゃうんだもん!
「美味しいと食べ過ぎちゃう~」とか嬉しい事を言ってくれるのはイイんだけど
ちょっと食べ過ぎ!