入院③【両側口蓋扁桃摘出&アデノイド切除】 | ぽっぽの子育てBLOG

ぽっぽの子育てBLOG

誰がどうみてもO型だと分かる大雑把な母のはじめての子育てブログです。
主に子供の成長について書いています。

手術翌日の入院3日目。

やっと大部屋に戻れたと思ったら発熱した息子ガーン


術後に発熱する子はいるから術後発熱だとは思います。と言われるも…念の為に個室移動になりましたアセアセ


喉が痛すぎて食事も水分も全拒否で術後から点滴のみで生きてた息子。(何が食べたい飲みたいとも言わず)

点滴で痛み止めもいれてもらっていましたが、熱はなかなか下がりません。(しかも39度近い高熱ガーン)


入院4日目。

引き続き飲食全拒否で点滴のみで生きる息子汗うさぎ

熱は徐々に下がる。

点滴のルートを両手手の甲に取っていたので両手包帯でグルグル巻に固定されてたのに、YouTubeを見たりゲームをする元気はあり口笛



↑よくこの手でゲームしてたなぁと思います爆笑

夕方に利き手だけ点滴のルートを外してもらえましたキラキラ


入院5日目。手術当日から点滴の針が刺さったままだったので痛みが出てしまい突然泣き出してしまいました大泣き

水さえ飲めれば点滴が外せるよ!と看護師さんに言われ、なんとか一口飲めたので外してもらえることにキラキラ


術後ここまで飲まず食わずだったのは、手術翌日に一口飲んだ水があまりにも痛くてそれ以来飲食を拒否していたからですタラー


術後3日経てば、ほとんどの子が痛みが少なくなってくると先生が言っていましたが息子も術後3日でようやく水が飲めるようになりましたOK


と言っても水が飲めるようになっただけで、退院まで病院のご飯はほぼ拒否で過ごしてましたが凝視

白米数口食べてくれたらラッキーという感じで。


点滴を外してからもあまりにも食べないので、夕食に飲むヨーグルトと欲しい時に大好きな牛乳がもらえるように食事メニューを変えてもらっていました。


普段から食べることに興味がない子なので、痛いなら食べない方を選ぶのは仕方ないなぁと思っていたので、私も無理強いはしませんでしたにっこり


そして熱もなかなか下がらず個室からも出られず…

大部屋に戻ることもなく退院の時を迎えましたうさぎ


今回、普段全く泣かない次男はよく泣きました赤ちゃん泣き

寂しかったり…痛かったり…普段泣かない分よっぽどなんだなと思い、私も毎日12時間付き添いをしました。

長時間付き添いが出来たのは…

長男が中1なので留守番が出来る。

私の母が泊まり込みで応援に来てくれた。

病院が家から近かった。

というありがたい環境だったので、次男だけに寄り添うことが出来ました花