次男5歳☆睡眠時無呼吸症候群?!③ | ぽっぽの子育てBLOG

ぽっぽの子育てBLOG

誰がどうみてもO型だと分かる大雑把な母のはじめての子育てブログです。
主に子供の成長について書いています。

2日間のアプノモニター測定を無事に終え、先日結果を聞いてきました。

まず言われたのは…5歳児にしてはちゃんと測定出来てましたよ〜とキラキラ

やはりちゃんと測定出来ないパターンもあるのねアセアセ
(あんなに顔やら体やら指に色んなもの巻かれたら嫌だよね。)
機械を借りるときに、ちゃんと測定出来てるか確認する方法ありますか?って聞いたんです。
そしたら、機械を返却して先生が機械から結果を抽出して見ないと分からないって言われてたのでちゃんと出来てたのかドキドキしてましたダッシュ

そして肝心の測定結果は…
息子と同じ検査結果だった子供の半数は手術、半数は成長とともに空間が広くなるのを待つ。というなんとも微妙な位置にいる結果でしたタラー
無呼吸状態が一晩で少しはあるって感じかな凝視

ただ息子、咳がとても出やすくて(かかりつけの先生には喘息といわれています)それに伴い嘔吐もするんですよね。そして熱も出やすい。
私としては手術をしてその辺が改善されるなら手術をさせたいと思っていてその気持ちを先生に伝えました。

ただ咳が出やすいと全身麻酔で手術をすることになっても麻酔がかけられないらしいのです。
かけられないというか、麻酔が効いてるときに咳が出るととても苦しいんだそうでガーン

なので、まずは咳を出にくくするために症状が出ていなくても予防のために薬を飲んでくださいと言われました。
薬を飲み続けると、睡眠時の無呼吸の状態も改善される場合もあるとか?
そして9月にもう一度アプノモニター測定をして、その結果で手術するかを決めましょうと言われました。

なので息子はいま、かかりつけの小児科でいつも咳が出るときに出してもらうお薬を毎日朝晩飲んでいます。
今は風邪症状一切出てないのに、夜間なぜか咳をするんですけどね凝視
薬は効いてるのか?咳が癖なのか?寝てると空間が狭まって苦しいのか?

とにかく9月までは薬を飲み続けて、また検査してもらおうと思いますにっこり