2024年5月25日(土)。天気晴れ。JR「市ヶ谷駅」にやって来ました。

外濠に架かる「市ヶ谷橋」。元は江戸城の「市ヶ谷見附(市ヶ谷門)」がありました。「市ヶ谷見附」は、寛永13(1636)年に、美作津山藩が築造を担当したということです。津山藩の森家は、森蘭丸の係累という名門ですが、その後、減封の憂き目に遭って赤穂に移されています。

水をたたえた外濠(市ヶ谷濠)。四谷方面を望みます。

「外堀通り」沿いにある香港飲茶の店「焼味佬」へ。店内では大きな声で広東語が話されていました。

叉焼定食です。

昼食後は、JRで「四ツ谷駅」へ。背景の建物は「上智大学」です。

「アトレ四谷店」。私はここによく来るのです。

路地に咲いていたアジサイの花。もうこんな季節になってきました。

旧「新宿区立四谷第四小学校」校舎(1936(昭和11)年築)には、「東京おもちゃ美術館」、「四谷ひろば」、「四谷三丁目ランプ坂ギャラリー」が入っています。

東京メトロ「四谷三丁目駅」近くの喫茶店「OSLO COFFEE」にて休憩しました。