2024年4月28日(日)。天気晴れ。

今日は所用があって、日本橋室町に出かけました。

「中央通り」。

「COREDO室町テラス」。天気の良い中で気持ち良さそうですね。

円安に揺れる?「日本銀行」。

本日の京都競馬場メイン11Rは、「第169回天皇賞(春)(GⅠ)」(芝・右・3200m)。18頭が登録されていましたが、「②ヒンドゥタイムズ」(せん・8、団野大成騎手)が出走取消で17頭のレースになりました。

1番人気は2頭重なっています。1頭は「⑭テーオーロイヤル」(牡・6、菱田裕二騎手)。今の長距離を代表する馬で、昨年末「ステイヤーズステークス(GⅡ)」は「アイアンバローズ」の2着、前々走の今年の「ダイヤモンドステークス(GⅢ)」は昨年に続き連覇、前走「阪神大章典(GⅡ)」は「④ワープスピード」に5馬身差をつけての優勝でした。菱田騎手は、3戦連続の騎乗です。

同じく1番人気は、「⑫ドゥレッツァ」(牡・4、戸崎圭太騎手)。昨年の「菊花賞(GⅠ)」馬。前走「金鯱賞(GⅡ)」は2着。「菊花賞」で実績を出しましたが、基本的には中距離の馬です。戸崎騎手は、3戦ぶりの騎乗です。

3番人気は、「①サリエラ」(牝・5、武豊騎手)。これまでの8戦中、6戦が複勝圏内という手堅い成績です。前走「ダイヤモンドステークス」は、「⑭テーオーロイヤル」のクビ差2着でした。武豊騎手は初騎乗です。前日の「青葉賞(GⅡ)」を「シュガークン」で優勝した武豊騎手の勢いで、重賞初制覇を目指します。

4番人気は、「⑦タスティエーラ」(牡・4、J.モレイラ騎手)。昨年の「ダービー(GⅠ)」馬。他のクラシックは、「皐月賞(GⅠ)」は「ソールオリエンス」の2着、「菊花賞」は「⑫ドゥレッツァ」の2着でした。前々走「有馬記念(GⅠ)」は6着、前走「大阪杯(GⅠ)」は11着と、近走がふるわずに人気を落としています。モレイラ騎手は、3戦ぶり(「菊花賞」以来)の騎乗です。

5番人気は、「⑤ブローザホーン」(牡・5、菅原明良騎手)。今年初めの前々走「日経新春杯(GⅡ)」を優勝、前走「阪神大章典」は「⑭テーオーロイヤル」の3着でした。菅原明良騎手は、競争中止となった「京都大賞典(GⅡ)」を含めて、3戦連続の騎乗です。

6番人気は、「⑥ディープボンド」(牡・7、幸英明騎手)。「天皇賞(春)」は4年連続の出走となり、3年連続2着の大得意のレースです。最後の勝利は、2年前の「阪神大章典」。前々走「有馬記念」15着、前走「阪神大章典」7着と、やや低迷しています。幸騎手は初騎乗です。

7番人気は、「⑨シルヴァーソニック」(牡・8、M.デムーロ騎手)。「天皇賞(春)」は3年連続の出走ですが、一昨年(川田将雅騎手)はスタート直後に落馬、昨年(D.レーン騎手)は3着でした。前走「阪神大章典」(武豊騎手)は、約1年ぶりの出走になりましたが11着。M.デムーロ騎手は初騎乗です。

8番人気は、「④ワープスピード」(牡・5、三浦皇成騎手)。三走前「ステイヤーズステークス」は「アイアンバローズ」の4着、前々走「ダイヤモンドステークス」は「⑭テーオーロイヤル」の3着、前走「阪神大章典」は同じく「⑭テーオーロイヤル」の2着(但し5馬身差)でした。三浦騎手は、6戦ぶりの騎乗です。

8番人気ももう一頭、「⑯チャックネイト」(せん・6、鮫島克駿騎手)。前々走「アルゼンチン共和国杯(GⅡ)」は、重賞初挑戦で3着、前走「アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)」で重賞初制覇と、上り調子の成績です。ハーツクライ産駒が長距離向きではないということで、この人気なのでしょうか。鮫島克駿騎手は初騎乗です。

10番人気は、「⑩サヴォーナ」(牡・4、池添謙一騎手)。三走前「菊花賞」は「⑫ドゥレッツァ」の5着、前々走「日経新春杯」は「⑤ブローザホーン」の2着、前走「阪神大章典」は「⑭テーオーロイヤル」の6着。池添騎手は、5戦連続の騎乗です。

11番人気は、「⑪マテンロウレオ」(牡・5、横山典弘騎手)。昨年の「天皇賞(春)」は5着。今年は、三走前「中山金杯(GⅢ)」7着から始まり、前々走「京都記念(GⅡ)」9着、前走「日経賞(GⅡ)」4着。横山典弘騎手は、10戦連続の騎乗です。この馬もハーツクライ産駒です。

レースは、「⑪マテンロウレオ」が先頭をとって始まりました。これを「⑫ドゥレッツァ」、「⑥ディープボンド」が追います。「⑩サヴォーナ」と「⑭テーオーロイヤル」はその後ろ。「①サリエラ」と「⑯チャックネイト」は中段の前方。「⑦タスティエーラ」と「⑨シルヴァーソニック」は中段。「④ワープスピード」と「⑤ブローザホーン」は中段後ろ。一周目、正面スタンドに入ったところで、1000m59秒7。「⑪マテンロウレオ」が5馬身差で逃げの態勢です。最後方は「⑮メイショウブレゲ」(牡・5、酒井学騎手)<16番人気>。ダートを主戦場にしてきた「⑱ハピ」(牡・5、浜中俊騎手)<15番人気>は、途中で競争中止になりました。2週目の3角で、「⑪マテンロウレオ」に「⑥ディープボンド」が追いつき、これに「⑩サヴォーナ」と「⑭テーオーロイヤル」が続きます。「⑫ドゥレッツァ」は次第に後ろに下がってしまいます。4角を周って直線を向いたところで、外から「⑭テーオーロイヤル」が先頭に出ます。みるみる「⑥ディープボンド」を突き放し、上り3Fがメンバー3位でしたが、好位からの勝負が効いて2週目正面スタンド前で既に勝負あったという勢いです。上りメンバー最速は、中段後ろから発進した「⑤ブローザホーン」で、ゴール手前で「⑥ディープボンド」をかわして、2馬身差の2着。「⑥ディープボンド」は半馬身差の3着。本当にこのレースは強いです。更に半馬身差の4着は、上りメンバー2位の勢いで飛んできた「⑰スマートファントム」(牡・4、岩田望来騎手)<14番人気>が大健闘。1馬身1/4差の5着に「④ワープスピード」。ここから一段でクビ差6着「⑩サヴォーナ」、そのクビ差7着「⑦タスティエーラ」。2馬身差の8着には最後方にいた「⑮メイショウブゲレ」が入りました。「①サリエラ」は12着、レースを引っ張った「⑪マテンロウレオ」は13着、「⑯チャックネイト」は14着、「⑫ドゥレッツァ」は15着、「⑨シルヴァーソニック」は16着。なかなか難しいレースでした。「⑭テーオーロイヤル」は、重賞3連勝でGⅠ初制覇。菱田騎手もGI初勝利です。「⑱ハピ」は無事だったようで何よりでした。