2023年5月3日(水)。続きです。

稲城市平尾に行った後は、府中に向かいました。ついに「大國魂神社」例大祭の「くらやみ祭り」が、観客を入れた中でフルスペックで開催されます。5月3日は、囃子の競演と競馬式(こまくらべ)です。

「フォーリス府中」の催事場では、萬燈が展示されていました。

明るいうちから雰囲気も盛り上がってきています。

「大國魂神社」の参道は屋台が出て、ものすごい賑わいです。

お詣りする人も多かったので、私はいつもお詣りしているから、今日は遠慮することにしました。

「大國魂神社」近くの喫茶店「カフェサンク」で休憩しました。

夜になると、山車がけやき並木に出て、囃子の競演が始まりました。燈が灯って、幻想的な雰囲気です。

「東馬場」の山車と囃子。

「番場」の山車と囃子。山車は明治5(1872)年頃の製作ということです。

「寿町」の山車と囃子。山車の前の路上でも踊っていました。

「新宿」の山車と囃子。獅子舞をしていました。

「新成区」の山車と囃子。

「八幡町」の山車と囃子。

「本町」の山車と囃子。

「矢崎町」の山車と囃子。

「屋敷分」の山車と囃子。

旧甲州街道で行われる競馬式は、人が多すぎて、加えて馬が速すぎて、これだけしか撮れませんでした。

時間が過ぎて、「欅若連」の山車から順番に引き上げて行きます。今日は、10台の山車が参加しました。5月4日の山車行列に参加する山車は、全部で22台あります。

こんなにたくさんの人が集まって、少し疲れたけれども、たいへん楽しかったです。参加した皆さん、どうもありがとうございました。