2020年8月16日(日)。天気晴一時だけ少雨。

今日も暑かった。公園には、ましてや山には行くということも思いつきません。

先週は、新宿小田急百貨店に行ったので、今日は京王百貨店です。

昼食は、京王百貨店の中華料理店「龍鳳」にて担担麺セットをいただきました。

「新宿御苑に行ってみるかな」ということになるわけもなく、一路川崎へ。なぜ?

JR川崎駅の中央コンコースは、相変わらずすごい人出でした。川崎は、新宿よりも人がいるのでは??

川崎駅東口広場。高架線の上には京浜急行。

やって来たのは「川崎ルフロン」。かつては「川崎西武」と「丸井」が入居していましたが、今では両方とも撤退しています。「川崎西武」の後は「ヨドバシカメラ」が入居し、「丸井」の後はスーパーマーケットの「ライフ」や「ニトリ」などが出店しています。東口は、かつては日本のマンチェスターと言われた川崎の玄関口でしたが、今や西口の再開発の進捗に伴って、次第に吸引力が落ちてきているのが現実のようです。老舗「さいか屋」が閉店してからも、既に5年以上が経過しています。

その「川崎ルフロン」に、今年7月に「川崎水族館・カワスイ」が開業したのです。

営業時間は、昼の部と夜の部とがあって、どちらかであれば大人1人2000円、共通だと3000円という設定です。予想はしていましたが、水族館のある10階に行く直通エレベーターに乗るだけでも、行列になってしまっていますが、入場制限は行っていませんでした。

水族館の構成は、「多摩川ゾーン」から始まって、次はいきなり「オセアニア・アジアゾーン」、「アフリカゾーン」、9階に降りて、「南アメリカゾーン」と「アマゾンゾーン」となっています。ちょっと、いきなり感があるような気もしてしまいました。多摩川の次は、オセアニアですからね。私は、本当は多摩川だけ追求しても良いのではないかと思いましたが(最近、武蔵野台地や多摩丘陵にはまっていますので)、そんな趣味の人めったにいないですからね。

なぜかナマケモノがいます。チューバッカみたいだと思いました。

こちらはカピバラ。水族館なのにと、ちょっとだけ思いましたが、本人は気にしてないようでした。

帰りは、今をときめく川崎駅西口「ラゾーナ川崎プラザ」へ。