2019年5月3日(金)。憲法記念日(続き)。
小田原に行った後、登戸で小田急線から南武線に乗り換えて、
イメージ 1


府中本町にやって来ました。府中では大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」が開かれています。
イメージ 2


5月3日の午後8時から、旧甲州街道で「競馬式(こまくらべ)」が行われます。
「競馬式」とは、朝廷(もしくは幕府)に献上する良馬の選定を行うという由来に則っているそうです。
6頭の馬が、旧甲州街道を3回疾走します。まさにオークスやダービーのようなものですね。
出場するのは、東京競馬場の誘導馬です。今年は芦毛が4頭、鹿毛が2頭でした。それぞれの馬の名前は、残念ながら分かりませんでした。
発走地点付近で「輪乗り」をしているところです。
イメージ 3


いよいよ発走です。が、目の前を駆け抜けていく馬をうまく撮ることができません。
イメージ 4

イメージ 5


「競馬式」が無事に終わって、引き揚げていく馬たち。
イメージ 6

イメージ 7


ケヤキ並木では、「囃子の競演」が行われていました。市内各町から繰り出してきた山車の上で、囃子が打ち鳴らされ、子供が踊りを舞っています。とても華やかで賑やかな雰囲気です。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10