2019年3月21日(木)。春分の日。
風の強い日でしたが、東京で桜の開花宣言が出ました。
すっかり春の陽気で、今までの厚着では暑くなってしまいます。

イメージ 1
新宿副都心の中では、一番新宿駅から離れた位置にある「新宿パークタワー」。
新しいビルという印象があるのですが、1994年オープンですから、既に四半世紀の歴史になります。
公衆電話のスペースがあったりして(電話はありませんが)、微妙な時代のズレを感じさせられるビルで、私はけっこう好きでよく来ます(飲食店が充実しています)。

昼食は、「カルネリコ カテテ新宿店」で、「牛ハラミステーキ」をいただきました。
イメージ 2


無料のシャトルバスで。新宿駅西口の「エルタワービル」前まで。
イメージ 3


新宿から向かった先は、「国立新美術館」の「トルコ至宝展」。
イメージ 4


会期は、2019年3月20日(水)~5月20日(月)。
イスタンブールの「トプカプ宮殿博物館」が所蔵するオスマン朝の宝飾品や工芸品が紹介されています。
思えば、私がイスタンブールに行ってから、既に10年近い歳月が流れています。
イメージ 5



「国立新美術館」の建物は黒川紀章先生の遺作。外も中も斬新だと思います。が、それでも、歩兵第三連隊の兵舎を壊してしまったことは、惜しいことだったと思わざるを得ません。
イメージ 6

イメージ 7


その後は、「龍土町美術館通り」を通って、歩兵第一連隊もとい「東京ミッドタウン」へ。
開花宣言は出たものの、桜はまだまだこれからです。
イメージ 8


「東京タワー」、「泉ガーデン」、「赤坂アークヒルズ」、「赤坂インターシティ」などのスカイライン。
イメージ 9