変わりゆく札幌の姿。札幌駅南口から出発してみます。
札幌駅も北海道新幹線延伸時に、再び駅周辺の開発が取りざたされるようになるのでしょう。
イメージ 1


イメージ 2
札幌駅と向かい合う「伊藤・加藤ビル」。
2018(平成30)年10月から北洋銀行と上光証券の「銀証共同店舗」が開設されました。
上光証券は北洋銀行の完全子会社となっており、2019年4月からは北洋証券に名称変更するそうです。

「伊藤・加藤ビル」、「伊藤ビルディング」に並んで駅前通りに続く「札幌国際ビルディング」。いずれも伊藤組の建物です。
「札幌国際ビルディング」には、三菱UFJ信託銀行札幌支店が入居しています。元々は三菱信託銀行でした。
イメージ 3


がんばる「札幌第一生命ビルディング」。あおぞら銀行が入居していますが、かつては三井信託銀行が入居していました。
また、東海東京証券札幌支店が入居していましたが、2017年にほくほくTT証券(ほくほくFGと東海東京フィナンシャル・ホールディングスとの合弁)に営業譲渡され、「新大通ビルディング」に移転しています。
イメージ 4


「五番館西武」の跡地は、依然として空き地のままです。
一部の敷地を使って、「コバルドオリ」というミニショップができているようなのですが、残念ながら気づきませんでした!
私の観察不足です。
コバルドオリ
イメージ 5


「ヒューリックノース33ビル」の1階に入店していた店が移転していました。このビルに建て替え計画があるようです。
[北海道建設新聞]
でも、このビルまだ新しいですよね。1992(平成4)年竣工です。
イメージ 6


イメージ 7
一体で建て替え予定の「ヒューリック札幌ビル」。みずほ銀行・みずほ信託銀行・みずほ証券が入居しています。元々は富士銀行でした。こちらは1966(昭和41)年竣工です。札幌駅と大通りを結ぶ地下道の開設とあいまって、駅前通り沿いの建物の建て替えが加速化しています。

既に従前の建物の取り壊しの終わった「大同生命ビル」。
イメージ 8


在りし日の「大同生命ビル」(2011年9月)。黒川紀章先生の傑作だったと思います。
イメージ 9


建て替えの終わった「札幌フコク生命越山ビル(シタッテサッポロ)」。
イメージ 10


在りし日のフコク生命ビルなど(2011年9月)。
イメージ 11


「日本生命札幌ビル」。こちらは2006(平成18)年に高層棟が完成しているのです。月日の速さには驚かされるばかりです。
イメージ 12


「赤レンガ広場」越しに道庁の赤レンガ(旧本庁舎)を望む。
イメージ 13


「札幌三井JPビルディング(赤レンガプラザ)」。こちらは金融危機の影響を受けて着工が遅れ、2014(平成26)年に完成しました。
イメージ 14


いつも撮っていますが、「札幌三井JPビルディング」には三井住友信託銀行が入居しており(元々は中央信託銀行、その後中央三井信託銀行)、隣の「北海道ビルディング」にはSMBC信託銀行が入居しています(元々は三菱銀行、その後シティバンク銀行)。私は、かつてシティバンク銀行で、店員さんから不〇〇な態度を取られ、隣の中央三井信託銀行では親切にしてもらった経験があるので、個人的な場所に対する親近感には格段の差がありました。もちろん誰も間違ったことを言ってはいないと思います。でも、言わなくても良いこともあります。
今回、SMBC信託銀行のATMを問題なく使わせてもらって、私のシティバンク銀行時代の小さな記憶を消去しました。
イメージ 15


そして、「北海道ビルディング」の南東角。かつては東海銀行が、その後はベネトンが入居していました。今は北星信用金庫が入居しています。
イメージ 16


岡三証券が入居している「朝日生命札幌ビル」。1977(昭和52)年築。
イメージ 17


「敷島ビル」(1970(昭和45)年築)に入居するおしま信用金庫。かつては太陽神戸銀行が入居していました。
イメージ 18


「北1西3」の交差点。北西角は、三井住友銀行。かつては三井銀行でした。ビルの名前は、「東邦生命ビル」→「GEエジソンビル」→「札幌ノースプラザ」と変わっています。
イメージ 19


「北1西3」交差点の北東角は、「敷島北一条ビル」。かつては三和銀行でした。その後はUFJ銀行となり、一時期、「札幌三井JPビルディング」の建築中に三井住友信託銀行が入居していました。今はラオックスが入居しています。
イメージ 20


「北1西3」交差点の南東角は、「井門札幌ビル」。かつては大和銀行が入居していました、現在はグランマニエというウェディングドレスを扱う店が入居しています。
イメージ 21


「北1西3」交差点の南西角は、「武田りそなビル」。元々協和銀行のあった敷地で、建て替え時にはあさひ銀行、その後りそな銀行になりました。
イメージ 22


北海道経済の象徴であった大通に面する拓銀本店跡に建てられた「北洋大通センター(大通ビッセ)」。2010(平成22)年築。
イメージ 23


イメージ 24
「北洋大通センター」と駅前通りをはさんで対面に建つ「札幌大通西4ビル」。元々は秋田銀行のビルが建っていましたが、石屋製菓との共同ビルとなって2013(平成25)年に建て替えられました。