神戸マラソン2023(後編) | 燃える走魂 フルマラソン100回完走への道

燃える走魂 フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

 

会社が神戸なので、神戸市内に住んでる先輩や同僚が沿道にいるんちゃうかと少し気になります。



南京町前を通過。スタート前ちゃんと済ませたにもかかわらず尿意が。2kmすぎに空いてるトイレがあったので、待つことなく尿意を解消。



湊川神社前を通過。


 

 

多聞通りから大開通りへ。このあたりは仕事でしょっちゅう通る道路です。



北京五輪で5000mに出場し、1500mの日本記録保持者でもあった小林祐梨子さんがあっという間に抜いていかれました。



震災で被害の大きかった長田区、応援が熱いです。逆光やけど鉄人28号の背中撮ったど~。



電車の中からも手を振ってくれているので、こちらからも振り返しました。





右側の絵は地元のこどもたちが描いてくれたものです。

10kmあたりで再び尿意を催してきました。






この大会の名物応援、大漁旗を掲げて応援してくれています。





ここを上ると明石海峡大橋が見えてきます。





明石海峡大橋を眺めながら折り返し。



20km通過。足も体力もまだ大丈夫だが、そろそろ尿意を解消したい。







アジュール舞子で尿意を解消がてら明石海峡大橋を撮影。



早く終わらせてビールが飲みたい。



沿道のおじさんが「愛は勝つ」を流してくれています。先日61歳の若さで亡くなられたKANさん、心よりご冥福をお祈りいたします。



前半抑えたつもりでしたが、思ったよりも足も体力も消耗していて、29km付近の野村海浜病院前のこの坂と最後の浜手バイパスはおそらく5回走って5回とも歩いています。



来年6月に全面開業予定の須磨海浜公園前を通過。



30km通過。昨年はこのあたりで完全に心が折れてましたが、今日はまだ何とか大丈夫。











初優勝目前のヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアムです。「半端ない」大迫勇也選手もチームの大黒柱として活躍しています。ヴィッセル神戸といえば、今年7月まで在籍していたイニエスタ選手を思い出します。サッカーはW杯以外ほとんど観ませんが、神戸を愛し神戸に愛されたイニエスタ選手の退団セレモニーは感動的でした。



スタジアムの前ではよさこいの演武が行われています。心が折れかかって歩きそうになってましたが、よさこいのおかげで気合いを入れなおすことができました。



終わったあとのビールのことしか考えていません(笑)。



35km通過。この直後に両足の太ももをつりそうになります。歩きながら症状が落ち着くのを待ちます。





やっとハーバーランドまで戻ってきました。



ハーバーランドを過ぎると、神戸マラソン最大の難所浜手バイパス。





右手にはポートタワーとホテルオークラが。普段は車で逆方向に走ります。



あと3km。身体も心も限界です。





普段は車でしか通れない神戸大橋を走れる(時には歩きを入れながら)のも神戸マラソンのときだけでしょう。





ポートアイランドへ。





あと1km。気力と体力を振り絞って走ります。





最後の直線。有森さんとハイタッチさせていただきました。







52回目の完走。タイムは4時間40分35秒(ネットタイム)でした。



レース後のビール。何を食べながらいただこうかと迷いましたが、寒くなってきたので自宅近くの店でラーメンと一緒にいただきました。阪神の平田ヘッドコーチではありませんが、おつかれ生です(笑)。まいう~。







多くの方から「タイガース頑張れ!」「横田頑張れ!」と応援をいただきました。横田さんの応援歌を歌ってくれるボランティアさんもいました。「(前の背番号24だった)桧山頑張れ!」と何人かに言われました(笑)。本当に熱い応援で、何度もウルっときそうになりました。大会に携わってくれた方々、ボランティアさん、そして沿道で応援してくれたすべての方々に感謝です。ありがとうございました。来年も走れるかどうか分かりませんが、次走るときはサブ4したいと思います。

例年だと12月に奈良マラソン→加古川マラソンと予定を入れるのですが、足底腱膜炎が完治していないのと、走力の底上げに専念したいので今回は回避しました。次回の予定は来年2月11日の姫路城マラソンです。何と前回の出場から8年も空いてしまいました。足底腱膜炎も完全には治っていませんが、走りへの影響はほとんどなくなっています。寒くなるのでケガには注意ですが、次のレースまでの3ヶ月弱の間に少しでも走力を上げられるよう練習を頑張ります。