今シーズン終了(?) | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

前回のブログで出場予定だった北九州マラソンの中止について書きましたが、その後も出場予定だったレースの中止の連鎖が続きました。

 

 

姫路城マラソン。

 

 

丹波篠山ABCマラソン。

 

 

とくしまマラソン。

 

 

それに加えマラソンとは関係ありませんが、現在開催中の選抜高校野球の第1日に休みを取って観戦に行く予定でしたが、雨のため中止。「オレそんな日頃の行い悪ないやろ」と、どこにもぶつけようのない怒りを持て余していました。

 

 

 

とどめは、昨年50歳の誕生日の節目に挑戦しようと思っていたサロマ湖100kmウルトラマラソン。昨年は中止で今年こそはと開催を期待していましたが、今年も中止。さらに追い討ちをかけるように、来シーズン開幕戦の最有力候補と考えていた東北・みやぎ復興マラソンも今年は開催しないことを発表しました。この二つの中止で完全に心を折られました。フル100回完走という目標がなければ、マラソンもやめているかもしれません。サロマの前哨戦的意味合いでエントリーした、5月3日に開催予定の武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンは今のところ開催する方向ですが、出場するかどうか正直五分五分です。出場すればブログで報告する予定ですが、出場しなければ今シーズンは終了です。フルを2本しか走れず、2本とも練習不足で不本意極まりない結果でした。

 

唯一の明るい材料が、嫁さんの体調が年明けより徐々に上向いてきて、来月半ばから仕事に復帰できそうな状態まで戻りました。今月から嫁さんに気を遣うことなく練習できるようになりました。先日、東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンが開催されたし、今後各大会が開催へと向かってくれるのではと期待しながら練習を頑張ります。

 

 

現在放送中のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でのこのセリフ、今の自分にもあてはまるわ。丸6年自己ベストを更新できていないので、いつ来るともわからぬ機会(大会)に備えて自分を鍛錬し、来シーズンには自己ベストを更新したいっすね。

 

 

最後に今日はプロ野球の開幕戦。今年こそタイガースファンの悲願である17年ぶりの胴上げを見られることを信じています。そして気分よく秋のマラソンシーズンを迎えたいと思います。