
スタート時の気温は14度。少し前までまとまって降っていた雨もやみ、ランナーにとってはまずまずの気象条件です。


スタート直後、加賀友禅大使のみなさんが見送ってくれます。

2kmあたり、前のランナーが次々と沿道へ。誰かいるん?と思ったら・・・。

猫ひろしさんでした。僕も「にゃ~」と言いながらハイタッチさせてもらいました。


鼓門を眺めながら折り返し。




沿道の応援の数がすごいです。ハイタッチした人の数はこれまで走った中では神戸マラソンと同じくらいか、ひょっとしたらそれ以上かもしれません。





紅葉を眺めながら気持ちよく走れます。

ひがし茶屋街を通過。


この大会のエイドで絶対食べようと思っていたもののひとつが和菓子です。きんつばをいただきました。

20km通過。レース前に食べ過ぎたせいか、はたまた前回のダメージが完全に抜けていないのか、キロ5分30秒前後でなかなかペースが上がりません。

早く終わらせてビール飲みて~。


ほんまに応援の数半端ないって(笑)。

30km。サブ4できるかどうかここからが勝負どころ。


シドニー、アテネ五輪2大会連続メダリストのエリック・ワイナイナさんです。追い抜き際肩を軽くたたいてくれました。

「プー頑張れ~。」とは言ってませんが、プーさんが応援してくれています。


濃厚なルーが特徴の金沢カレー。ここも絶対食べようと思っていました。かなり体力を消耗してましたが、2つ食べると奇跡的に復活しました。


このあたりの紅葉もきれいです。

4時間のペースランナーをされている、ロンドン五輪代表の重友梨佐さんに抜かれます。ここは離されないようにしないと。



40km。ネットでのサブ4はほぼ確実だが、グロスは微妙なのでペースを上げます。

ゴール手前、ギリギリやん。必死のパッチで駆け抜けました。

29回目の完走。タイムは3時間57分17秒(ネットタイム)でした。グロスタイムは何と3時間59分59秒(笑)。1秒ちがえば気持ち的に全然違うのでホッとしました。

レース後は海鮮丼とビールをいただきました。まいう~。

そして、スイーツ好きの僕としては金沢ならではのスイーツを食べずに帰る訳にはいきません(笑)。金箔と銀箔をかぶせたソフトクリームをいただきました。


「金沢をまるごと走る」この大会のキャッチフレーズどおり、金沢の魅力をまるごと満喫した2日間でした。大会の運営に携わった方々、ボランティアさん、そして時おり小雨が降るなか沿道で応援してくれたすべての方々に感謝です、ありがとうございました。また機会があればぜひ走らせていただきたいと思います。
次回は11月25日に行われる大阪マラソンです。7回目の抽選でやっと当たり、念願の初出場です。1ヶ月近く間があるので、しっかり練習してもう一段上の状態にして臨みたいと思います。