マラソンシーズンを締めくくるのは、3年連続でこのとくしまマラソンです。今回も走る阿呆になってきました(笑)。今シーズンは1度も自己ベスト更新できていないどころか、自己ベストより5分以上遅いタイムしか出せていません。今回こそ結果を出して有終の美を飾ろうと燃えています。現時点での自己ベストは昨年のこの大会で出したもの。今年から開催時期が3月と早まり、より走りやすい気候で走れそうなので嬉しいです。約1年ぶりの自己ベスト更新、やったるで~。
今回から受付が不要になったので、ちょっと遠いですが宿泊しませんでした。4時半すぎに自宅を出てちょうど2時間で到着。徳島駅もすっかり見慣れた風景です。

♪あれは~誰だ、誰だ、誰だ。

♪あれは~デビル、デビルマ~ン、デビルマ~ン。
徳島駅のすぐそばのビルにあるオブジェです。

今回も昨年同様Aブロック。今回はエントリー時に予想タイムではなく持ちタイムを申告しましたが、ちゃんと昨年のこの大会で出したタイムをウソ偽りなく申告しましたよ~(笑)。今回もAブロックとして恥ずかしくない走りをするで~。

前日の天気予報はくもりで最高気温は12度。かなりいいコンディションになりそうです。今シーズンの数々の失敗を教訓に、服装や給水、ペース配分には細心の注意を払おうと思います。



9時にスタート。アテネ五輪金メダリストの野口みずきさんとリオ五輪代表の伊藤舞選手が見送ってくれました。


これまでの経験から調子は走ってみないと分からないので、抑え目のペースでキロ5分20秒前後で走ります。

徳島といえばやはり阿波踊り。コースのところどころでランナーを盛り上げてくれます。



吉野川大橋を渡ると、ひたすら吉野川沿いを走ります。


この時期は菜の花を眺めながら気持ちよく走れます。走りやすい気候もそうですが、3月の開催にしてくれて感謝です。







20km。まだ余裕はありますが、走っていて体が重く感じるし、前半のペースを維持するのが難しくなってきます。前々回の北九州では30km過ぎてもキロ5分20秒前後で走れていたことを考えると、やはり調子は今ひとつのようです。自己ベスト更新は無理なのか。





西条大橋を渡り復路へ。沿道の応援がすごいです。



20km過ぎてからペースが落ちましたが、30kmを過ぎてもキロ5分30秒前後を維持できています。前回の篠山同様、前半ペースを抑えたのが功を奏したようです。マラソンはこれぐらいのペース配分の方が記録が出やすいもんなんかと目からうろこが出る思いがしました(20回近く走ってやっと気づいたんかい)。何とか最後までこのペースで行けそうなので、ひょっとするとまだ自己ベスト更新の可能性はあるかも。


私を含め、多くのおじさんランナーの一番テンションが上がるであろうスポットです。撮影に失敗しましたが、彼女たちのすぐ隣で日本航空のCAさんたちがドリンクをふるまってくれます。さらにその隣は元気いっぱいの女子大(高?)生のチアリーダーさんたちがハイタッチで元気づけてくれます。ヘロヘロ状態ですが、本当に元気をいただきました。あざ~っす。

このレース、そして今シーズンのマラソンも残り3km。絶対悔いは残さへんで~。

ここにきて黒田ユニフォーム発見。今回こそ男気見せたれや~と自分に言い聞かせます。

残り1km。今シーズン出た8回のレースを思い出して少しウルっときそうになります。

残り195m。最後の直線を懸命に走ります。


19回目の完走。タイムは・・・。 レース中は時計を現在のペースとレーストータルのペースが見えるように設定しています。トータルのペースでだいたいのタイムを推測できますが、正確なタイムは完走証を見て初めて知るようにしています。トータルのペースを見る限り自己ベスト更新できているか微妙です。果たして更新できているのか?完走証をいただきます。

3時間51分28秒(ネットタイム)。自己ベストにちょうど1分半及びませんでした、ガクッ。
しかし、本調子でない中、今シーズンの自己最高、そしてこれまで走った中でベスト3のタイムを出せたのである程度満足できるレースになりました。これだけの走りができたのも、沿道で応援してくれたみなさんから力をいただいたからだと思います。大会に携わった方々、ボランティアで頑張ってくれた方々、そして沿道で応援してくれたすべての方に感謝です。ありがとうございました。


今シーズンはこれで終わりです。プロ野球シーズンの開幕とともに私のマラソンシーズンも終わりです。たまに金本ユニフォームを着て甲子園球場に出没する予定です。もちろんオフの間練習もしっかりやります。プロ野球シーズンが終わる頃、もう1段上のレベルになってまたこのブログに戻ってきたいと思います。
