こどもたちのいじめが問題と言われ始めて久しくなる。

昨日も、「福岡・私立中学校バスケ部、1年生の男子生徒が上級生にチェーンで縛られ暴行受ける」という報道が出ていた。

 

先日、うちの町会長が、頭に来たと小学校の校長を叱りつけたという話を聞いた。

 

学校にいじめの問題を指摘したところ、

「こどもたちは遊びの延長でやっていますから」

と回答したからだったという。

 

具体的に何を指摘したかは知らないが、私には常々、疑問に思っていることがある。

 

いじめは、いじめられた側がそう感じればいじめだと定義されているようだ。

確かにそうなのだろうけど、何とも主観的で、

これでは、客観的立場からの介入は難しい。

教育現場からみれば、いじめの認定は難しいようだが、果たしてそうなのだろうか?

 

私はもっと簡単に一つの基準を設けることが出来ると思っている。

それは、1対1か、1対n(多数)かの違いだ。

 

もちろん、気の弱い子に対しては、言い返すことができずに、

1対1でもいじめは起こり得る。

だが、1対1で、誰からも同調を得られずに人をいじめ続けることは、

いじめる側にもかなりの勇気とエネルギーがいることのはず。

1対1のケースに個別の対応は必要だとしても、

1対nをいじめと定義すれば、多くの問題の認定は容易になる。

 

いじめによく見られるのは、誰かが軽い気持ちでいじっていた。

それを見た他の人も軽い気持ちでやっていたらそれが広がった。

そういうものではないだろうか。

だから、いじめた側には犯罪意識がない。

 

1対nであれば、いじめと定義してしまえば、学校現場での介入はしやすい。

いじめられた側も助けを求めやすい。

 

そもそも、人が友達をいじめていて、

それに面白半分で同調してしまうのがおかしい。

共感力がなさすぎるのだ。

遊びの中でやっているといっても、

本当に相手が嫌がっているかぐらいは分かるはず。

 

私の子供だったころもいじめはあった。

それでも小学校のころは、1対n の喧嘩は卑怯者のやることという考えがあった。

 

中学の頃にはそういう考え方は、もうなかったと思う。

私はそれほど酷いことはされなかったが、先生の介入で助けられた。

友達にはもっとひどい目に会わされた人もいた。

それらはみな、1対n の構図で、いじめた側の罪意識は薄いものばかりだった。

 

なぜ、1対n をいじめだと定義できないのだろうか。

もしかしたら、大人社会の事情があるのかも知れない。

 

例えば、マスコミの報道がそれだ。

マスコミが悪のレッテルを貼ることで、

政治家であろうが、芸能人であろうが、特定の信仰を持つ人であろうが、

1対n の形での非難が始まる。

1対n をいじめと定義してしまえば、マスコミの繰り返し行われる報道が

いじめ行為を助長していると判断されてしまう恐れがあるわけだ。

 

なぜ、これほどの長い時間、多くの人が議論を重ねているのに、

こんな簡単な答えを出せないのかと、素朴に疑問に思っている。

 

私の考察が足りないのだろうか?
この考え方だと弊害が大きいのだろうか。

ごく普通の考え方だと思うのだが、なにかおかしいのだろうか?

 

もしかしたら、子供たちは大人の背中をみて真似をしているのかもしれない。

 

PS:(追記)

かつては、
①自分より弱い者に対して一方的に、
②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、
③相手が深刻な苦痛を感じているもので、
④学校としてその事実(関係児童生徒、いじめの内容等)を確認しているもの

だったようですが、今は、
①反復性:相手が嫌がることを複数回行う
②同一集団内:その行為が常に特定の集団内で起こっている
③立場の不対等:行為者が優位な立場にある、片方が一方的に貶められている
④故意性:嫌がっていることを理解した上で行っている
⑤傍観者の有無:1対1ではなく、周りに傍観者がいる
いじめとは?いじめの定義や種類、判断基準を解説
 

のようです。
不思議なのは、⑤があるのになぜ学校のいじめ対策が進まないのか。
北海道旭川市の女子中学生のことが思い出されます。
⑤こそが、いじめのいじめたる所以だと思うのです。
①~④については、いじめより犯罪と言うべきじゃないでしょうか。

 

私はある学校のいじめ対策を見て驚きました。

校長先生は、いじめは対策できると言い切っていました。

問題が大きくなる前に適切に対応すれば起こらないと。

実際、その対策の現場に遭遇したことがあります。

私からみると、もう少し喧嘩でもさせて、解決力をつけさせてあげたらと、

ちょっと干渉しすぎと思う部分もありましたが、

確かにいじめを起こさないようにはできると思いました。

 

 

 

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