では、ネタバレです。
メレディスは、自分の母のように若くして亡くなる可能性を心配しDNAテストを受けました。そして、ガーディアンエンジェルを本格的に2人決めることにしました。
ところでガーディアンエンジェルって欧米では普通のことなの?
病院では、野戦病院で働く医者たちに医療技術を教える講習を開くことに。でも、その医者たちから医療器具があまりに整っていないことを聞き、なにをどう教えていいかかなりお困りのオーウェンたち(笑)
エイプリルは大変な環境でも患者を救おうとするその医者たちの真摯な姿勢に感銘を受け、彼氏に自分がバージンじゃないと伝えることを決意!で、結局彼氏とは険悪な空気に。。。
焼けになったのか、野戦病院の医者たちに「この医療器具ももってって!!いいのよ!!心配しないで!」と大量の器具をプレゼントしていました。独断なのか許可を取っているのかはナゾです(笑)
クリスティーナは、前回運び込まれたタンカー事故の家族の安否や治療法を(クリスティーナは父親の治療を担当)、しつこく口出ししてくるオーウェンにウンザリ。チーフになり患者とかかわる時間が減ったせいかと思っていたら、オーウェンは子供のことを誰よりも心配していたのですね。子供はほぼ無傷で、病院には泊まれない決まりなんですが、オーウェンの計らいで病院で両親のそばにいれることになりました。
そんな子供に必死になるオーウェンを見てクリスティーナも感じることがあったのでしょう。
また、ひとりのインターンが風邪気味で2組の患者の検査結果を取り違え、ベイリーがキレるという事態が。インターンに愛想をつかすベイリー。しかも一人の患者が死亡してしまいました。もう1人の患者に対してもミスをしたんじゃないかとベイリーは疑っていましたが、ここで実はそのもう1人はインターンのミスではなくベイリーが引き起こしたというとんでもない事実が判明!!!
うろたえるベイリー!!!
ここで今回のエピソード終了です。
ガーディアンエンジェルはまだメレディスとシェパードは決めかねているよう。エイプリルはやっぱりジャクソンと復縁する流れかな。このほか、病院を経営する立場にストレスがたまりまくっているジャクソンにリチャードがアドバイスというエピソードもあり、2人には親子にも似た絆が生まれていくのかな。
医療ドラマの原点と言えばER?