放送局はケーブルテレビながら「Sex and the city」や最近なら「Game Of Thrones」など社会現象となるほど良質なドラマを制作しているHBO。ポスターを見ておわかりのように4人の女の子がメイン、舞台がNYということで「Sex and the city」の20代版と例える人も多いようですが、1話だけを見た感想だと全然違うテイストのドラマな気がします。
宣伝用ポスターはこちら。
煌びやかさを求めたら痛い目に遭うよ!!一話だけみた感想ですが、内容を一言でいうなら...
ニューヨークが舞台ということでゴッシプガールやセックス&ザシティ好きの女の子が似たようなテイストを求めて観たとしたら、きっとガックリすることは間違いないドラマ。
オシャレなファッションや美男美女が出てくるような夢みたいな話じゃなく結構痛い現実を隠すことなく突きつけてくる感じ。
主演は彼女。
Lena Dunhamちゃん。見ての通りそんな美少女じゃありません。
ストーリーは、NYで作家を目指す女の子が親から仕送り打ち止めを宣告される場面から始まります。生活費を稼ぐため、無給のインターン先も辞めなきゃならなくなり、あーどうしよう...困ったーと途方にくれるところで一話は終わります。
リーマンショック以降、失業率は横バイ、景気回復の糸口も見えず…。
そんな正直疲弊しているアメリカ国民。それでも現実にウンザリしながら(よくある映画みたいなポジティブに頑張るわけじゃないってところがポイントです!!)、それでも生きてかなきゃいけないし、夢も諦める気がしない。
まさに、ゴシップガールやセックス&ザシティでは決して表だって描こうとはしなかった隙間を突いたドラマ。
既にフルエピソードの製作も決定しています。
ちなみに、製作にJudd Apatowが関わっているのも注目されている理由のひとつ。
予告はこちら。
日本に上陸はするのかなー。