シドニー日記⑦ | 山羊男日記   

山羊男日記   

最新全米視聴率や海外ドラマのネタバレ&感想を随時更新!

乾燥肌・敏感肌の人が暮らすには、オーストラリアは極力向かないと実感している今週・先週・先々週。

 刺激的で楽しいこと・はっとすることも多い一方で、
 全然楽しくない、イライラする、歯痒いことも同じくらいたくさんあります。

 何よりも腹が立ったのは、海外旅行保険会社!!!
 アトピーが悪化するのを想定して日本から大量に薬を持って行ったんだけど、新しい家に引っ越した途端に、アトピーが悪化し、日本から持って行った薬もまったく効かない・・・・。
 で、保険会社に病院を紹介してもらえないかと電話したら、
 「アトピーですよね。日本でもアトピーだったんですよね。保険は適用されません。病院も紹介できません」とアッサリと肌の状況も何一つ見てもいないのに断れました。

 ひさびさに本気で腹が立って、
 「薬が効かなかったから電話をしてるんです。医療専門家でもないアナタがどうしてアトピーだと断言できるのか全く理解できない。病院だけでも一刻も早く紹介してください」と言い返しました。

 泣き寝入りなんて誰がするか!!!!!

 で、病院行って診察言ったら、お医者さんから、
 「アトピーってグレーゾーンなのよねー。保険が下りないことも多いの。そういう事情なら下りると思うけど・・・・」と心強いような、そうでもないような一言。

 再度、お医者さんからも保険会社に電話してもらい、色々掛け合ってもらったんですが、「アトピーですよね。保険下りません。」とバッサリ。。。

 更に腹が立って納得できないと伝えたら、東京に電話して聞いてみると一言。

 打ち負かしてやろうと「東京に電話しないとわからないんですね。なら、どうしてあなたが初めに保険適用されないと断言できたんですか。専門家でもないあなたが。説明してください」と言い返したら、黙り込む保険会社窓口担当。

 結局、この場じゃ結論出ずに150ドル(12000円くらい)実費で払いました。

 あー、ムカつく。

 
 後日、保険会社シドニー支店に保険申請書類を提出に直接伺いました。
 ワザと書類のわかりくい(でも絶対必要な情報)ところに抜けを残して提出。 
 「これで大丈夫です」と係員。
 「この箇所は書かなくていいんですね。」と返すと、
 「確認します」と係員。
 戻ってきて「この箇所も書いてください。必要な情報なので」と係員。
 「さっき大丈夫って言いましたよね。書きませんよ!!」と冷たく返答。
 「でも、必要な情報なので・・・」と係員。
 しょうがないので、大きくため息ついて抜け箇所を記入。


 ついに、今日、保険会社から結果の電話がきました!!!
 保険適用されました!!!
 これで、薬をもらいに遠慮なく病院に行けます!!!

 電話してきた保険会社の人、すっごい機械的な口調で感じ悪かったけど・・・まあ、いいか。 

 
 
 営業マン時代、数々のクレーマーに近いお客さんから色々言われた経験がここで役立った気がします(笑)
 あー言えば、こー言って、揚げ足も取り巻くってやりました。

 海外滞在中に肌トラブルに悩み、保険適用されずに悔しい思いをした人がもしいたら、
あきらめないで!!!!

しつこいくらい粘れば、なんとかなる可能性は大いにあります!!!
あきらめないで!!!

 
 この他も、不自由はいろいろありますが、今日も頑張って生きてます。