今日は久々に株のスクールの授業でした。
話題に出たのは、「なぜ盆明け以降、新型インフルエンザの話題で持ちきりなのか」ということ。
今週になって報道されまくる以前もインフルエンザ感染者はたくさんいたはずなのに、大々的な報道は今週から。
インフルエンザの本格的な流行は秋冬。
その頃は、民主党が政権を握っているはず。
メキシコでは新型インフルエンザの流行で、GDPが10%も下がったらしい。
日本でもインフルエンザが本格的な流行になれば、GDPは下がる可能性が高い。
日経平均株価ももちろん下落が予想される。
そして、「景気が悪くなった」→「民主党が政権握ってもダメじゃん」→「やっぱ自民党がいいかも」という世論の流れが出来上がる。
なんともー…
なんていったらいいのやら…って気分になった今日の授業でした。
日本の日経平均株価は、「公的年金」と「ゆうちょ」でほぼ動いてるようなもんだから、上げるも下げるも官僚さんたちのサジ加減って背景もあるという事実も。
官僚さんたちは、これまで何十年も自民党と癒着して甘い汁を吸ってきたし、吸い続けたいから民主党が政権を握ったら、いろいろと自民党有利にもってくために茶々をいれてくるだろうと先生いわく。
とにかく、そんな「しがらみ・癒着大国のニッポン」はイヤだから選挙に行って自民党には投票しません。
とりあえず自民党でいいんじゃない?よくわからんし、とか選挙に行かないって選択が、こんな世の中を作ってきたのは、まぎれもない事実。だから、文句は言えた義理じゃない。
でも、ひとりひとりが、しっかりとした眼で世の中をみて、選挙に参加したら、ニッポンも楽しい国に少しずつ変わっていく。んじゃないかなー。
これまで選挙は行ってなかったけど、今回は絶対に選挙いきます。
そして、自民党には投票しません。
SEAMOが不景気なんてぶっとばせと歌ってました。
ぶっとべ、不景気。
Yes, We Can.