最近よく思うんですが、お父さんをリスペクトできる!!と思い始めました。
小さい頃、よくテストでいい点とって「クラスで一番だったんだー」というと、
「学年では?鹿児島では?日本では?世界では?」と狭い世界じゃなくて、世の中にはもっともっとすごい人がいるから、調子に乗るなってことを叩き込まれました。
大学生になったら一人暮らしを経験させて、自立の準備を必ずさせるのがお父さんのルールらしい。
だから、兄弟全員、大学行くと当時に家を出ている。
大学1年のとき、兄がサンフランシスコに留学してて、そこに妹と二人で強制的に観光に行ったことも。
父親が若いうちに自分たちだけで旅行するのはいい経験になるからって。
確かに、この旅行でみたヨセミテ国立公園での景色に言葉にならないくらい感動して、海外旅行にはまるようになった。
この旅行がなきゃヨーロッパ一人旅にも行ってなかっただろう。
この前、会社辞めようか相談したら、「アドバイスはするけど、最後は自分で決めなさい。人生は選択の連続よ。」って言ってくれた。
今考えると、なんと恵まれた環境に自分がいたか。
いい教育方針をもつ父親だったかと感じます。
今でも、常に広い視野で物事をみることを意識しています。何においても。