先週の金曜、仕事終わりに書店(いすと机があって買わなくても自由に読める)で本を6冊くらい机に重ねて読んでたら、見知らぬ人から急に話しかけられました。
「すいません!僕もその本読もうと思ってたんです!しかも2冊もかぶってます!!」
びっくりしすぎて、
「はあ。。。」
としか言えませんでした。
彼は、社会人2年目で、1月に会社を辞めて今は起業して社長さんをしている色黒の青年でした。
なりゆきで、名刺交換して、なんとなく悪い人に思えなかったので、次の日、喫茶店でお茶しました。
会社で、このこと話したら、「知らない人についてったら駄目って習ったでしょ!危ないよー!」と突っ込まれましたが。
まあ、悪い人には思えなかったのです。
喫茶店では小一時間ほど話し込み、いろんな面白い話が聞けていい刺激になりました。
色黒青年いわく、「2015年に社会の大変革が起こる」そうです。
彼は、とある大企業に勤めてたんですが、ネットの波を強く感じていました。
しかし、それに無頓着な先輩社員たち、年功序列の仕組み、たいしてあがらない給料に見切りをつけ、起業を決意したと語っていました。
また年金についても今のままでいくと、自分たちが年取ったころもらえる金額は月8000円ほどしかない、と予測してました。
正直、はずれてないし、そうなる可能性は大いにあるので食い入るように話聞いてました。
で、帰り際、セミナーに誘われました。
会員限定らしいです。
「あなたは信用できるので特別に会員カード用意しときますよ」と言ってくれました。
もしかして、新種の詐欺??
ビジネス書詐欺なのか??
でも、悪い人には見えんかった。
いや、だからこそ危険なのか。
まあ、でもすごい勉強になりました。
きっと詐欺じゃないと信じます。
というわけで、今度セミナー行ってきます。
- ↓色黒起業青年が読むよう強く勧めてくれました。興味ある方はぜひ読んでみて。金持ちはお金に働いてもらい、貧乏人はお金のために働く、って内容です。
- 金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ
- ¥1,680
- Amazon.co.jp