卒論、レポート、就活..... あとテスト.....
家でパソコンに向かっているとそんなことばかり考えて気が休まる暇がないので今日は久しぶりに学館にギターを弾きに行ってみた。
演奏会で発表するとか、合奏で合わせるときにちゃんと弾けるようにとか、そんなことを0.01%も考えずにギターを弾いたのは大学に入学してから初めてだった。
上手になろうとも考えずに、
一曲を完璧に仕上げようとも考えずに、
音がキレイだとか楽譜を正確に読むとか考えずに、
自由気ままに弾きたい曲を思うまま弾いてみた。
わかんないとこあったら違う曲に移って、曲の好きな部分は何度も弾き返してみたり、自由気まま、気の向くまま。
正直、これまでは学館に行くと「ギターを弾かないといけない」という気がして、どんよりした気分になってしまう日が多かった。
サークルを引退してやっと、ギターを弾く楽しみを感じられそうな気がします。
趣味が「ギターを弾くこと」と満面の笑みで言える日が近く来るかもしれません。
これからも「ギター弾きたいなー」と思ったら、ふらーと学館に立ち寄って、気の向くままに自由気ままに、ギターを弾いてみよう。