割烹 味たつ(佐野市)
両毛のグルメ特派員が、「自分のお薦めのお店」を紹介してくれました。
第一弾は「Kさん」がレポートする、佐野市にある「割烹 味よし」さん。
----------------------------------------------------------
カウンターと個室がいくつかあるお店。
2階には60名収容の宴会が出来る大広間があります。
佐野の金融機関さんや不動産屋さんなども、接待などで大いに利用されるお店です。
営業は夜のみ。
妻と二人で行ってきました。
コース料理もあり、4000円、5000円、6000円とあります。
今回は4000円のコースを頂きました。
まずは「お造り」が登場。
マグロ、ヒラメ、コチのお刺身です。(私にはヒラメとコチの味の違いがわかりませんでした)
次に「曙豆腐」
玉子豆腐にエビ味噌が乗っています。
冷たい茶碗蒸しという感じです。
そして「アイナメの西京焼」
一緒に「チーズ玉子」と「焼イカの塩辛」がお皿に乗っていました。
西京焼はご飯が欲しくなります。
焼イカの塩辛は珍味でした。
あまり飲めない私でも、焼酎の水割りが進みました。
妻はここで生中のお代り!!
次は「冬瓜(とうがん)の南部焼」
ゴマ味のタレの中にウニが隠れていて絶品です。
割烹料理店の魅力のひとつは、煮物だと思います。
なかなか家庭では出せない味だと感じます。
さらに続いて「帆立の紅葉焼」
帆立、しいたけ、タマネギが入っており、これまた絶品! まいう~!
最後に食事として「ご飯・味噌汁」か「のり茶漬け」から選べます。
すでにふたりはお腹いっぱい・・・・なので「お茶漬け」をお願いしました。
○「割烹 味たつ」
住所:佐野市浅沼町896 (東産業道路沿いのデニーズ東側)
電話番号:0283-21-0021
定休日:月曜日
割烹 岡 (宇都宮市)
お肉屋さんを営んでいる叔父さんが一押しの「割烹 岡」さんに法事でお邪魔しました。
宇都宮東高校の近く、アイフルホームがある三叉路を南に入った場所にあります。
中は大広間と小上がり、そしてカウンターの席がありました。
大広間にずらりと配置された先出しのお料理。
綺麗なお膳で、これだけで今日のお料理は期待大!!
箸を付けていくごとに、その期待は確信に。
先出しから手が込んでます 鮎の塩焼きの隣りに添えられていた卵焼きは絶品
蟹の身がごろりと入った茶碗蒸し 刺身もいい部分ばかり揃えてます
鰻にこのとろみが合ってます
上質和牛を隣のお鍋でしゃぶしゃぶ
蟹も新鮮 卵が入ったおかゆで〆
1品1品、良い食材を使いバラエティー豊かなお料理が。
どれも手抜きがありません。
ここのオーナーさんは宇都宮グランドホテルで腕をふるっていた方。
今のホテルより数段いいお料理が出されています。
あまりにも内容が良いのでお値段をこっそり教えていただいたら、1人5000円とのこと。
「お安い!!」と思える内容でした。
○「割烹 岡」
住所:宇都宮市下栗町779-4
電話番号:028-656-9334
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~22時(休憩時間あり)
サン・クリストフォロ (宇都宮市)
競輪場通り、FKDと東日本ホテルの中間、
トヨタウッドユーホームすまいるプラザさんの近くに素敵な佇まいのレストランがあります。
そのお店は、イタリア料理「サン・クリストフォロ」さん。
土・日はよく結婚式が行われ、「貸し切り」の看板が掲示されていることも。
外にはイタリア国旗が掲げられ、紫に染まった夕方の空に美しくなびいていました。
中は想像した以上に広々!!
人前結婚式場にもなる48人まで入れるパーティールーム。
天井の円形間接照明が上品でお洒落!!
20人が座れる勾配天井の個室。
6人が落ち着いて座れる個室。
と3つも個室が用意され、様々な用途に対応できるようになっています。
外にもビアガーデンが出来るような空間も。
ペットと一緒に、こちらで食事もとれるスペースのようです。
ここで宴会をやっても非常に楽しそう!!
メインダイニングは天井も高く、
高窓の丸い窓から柔らかい光が射し込んでいました。
120名ものパーティーが行えるとのことですので、これだけのスペースがあれば十分かも。
中心部から地下に降りられる階段を発見!!
聞くとそこは、ワインセラーになっているとか・・・。
う~ん、本格的!!
オーナーの方にお願いしたら、気さくにも中を案内してくれました。(感謝です)
玄関口には釜があり、そこで熱々のピザを。
お料理への期待感が高まってきます。
メニュー表を拝見したら、「コースメニュー」やピザなどの単品料理など品揃えは豊富。
今回は「大皿プラン」3700円のコースをお願いしました。
これに生ビール・赤・白ワイン・ソフトドリンク・焼酎飲み放題の2100円をプラス。
<オードブル1> サラダ <オードブル2>牛肉のたたき
<オードブル3>マグロのカルパッチョ
<ピザ>マルガリータ (あと1枚ピザが来てましたが、写真失念^^;;)
<パスタ1>手打ち麺のボルチーニと地鶏ロースト <パスタ2>ホタテとイクラの冷製パスタ
手長エビとスズキのグリル 栃木和牛のタリアーノ、香味ソース
デザート&フルーツ
どれも非常に美味しく量もたっぷり。
男性ばかり10名でお邪魔したのですが、
美味しい料理で会話も弾み楽しい時間を過ごせました。
入口には美味しそうなケーキ、そしてアイスもずらり。
ケーキはお土産もOKとのことで、当日置いてあった10種類を頂いてきました。
どれもこれも本格的で素晴らしいお味。
専任パテシエさんがおり、その方の腕の確かさに感心しました。
接待からパーティー、デートから結婚式まで、様々なシチュエーションでも使える素晴らしいお店。
従業員の方々も非常に親切な対応で、お見事でした!!
あっという間に周りは漆黒の闇に包まれていましたが、
この「サン・クリストフォロ」さんだけは平日の夜というのに、たくさんのお客さんであふれていました。
○「サン・クリストフォロ」
住所:宇都宮市錦3-9-4
電話番号:028-643-3332
定休日:月曜日
営業時間:11時~22時(ラストオーダー)
ランチタイム 11時~14時30分














































