カレーショップ フジ(宇都宮市)
オリオン通りの老舗カレーショップ「フジ」さん。
私が一番最初に外食でお邪魔したのはこのお店。(保育園児の頃)
やはり子供にとっての大好物はカレーライス。それもお店のカレーを食べられるのは大きな贅沢。
古い時計がかけられ、金属で出来たカレー独特の器で食べるカレーは格別でした。
場所はオリオン通りとシンボルロード(県庁、市役所を結ぶ通り)の交差点から東にちょっと入った場所。
外観は昔の雰囲気を残しています。
しかし内装は今風の明るい店内に改装されています。
可愛らしい喫茶店の雰囲気。
カレー530円~。各種大盛りは+50円。
学生から社会人、そして年配夫婦まで様々な年代のお客さんで賑わっています。
大きなエビフライが2匹入っていて、食べ応え十分。
私はカレーセットの「カレーセットC」880円
ホタテフライ・チキンナゲット・ハンバーグ・カレーポット・サラダ・ライス・カップスープ付き。
色々なモノを一度に食べられ、大満足のセットになっていました。
カレーは昔ながらの優しい味。
ホッとさせられます。
ナフキンに描かれていた電話のマーク。
懐かしさ満載の昼食になりました。
○「カレーショップ フジ」
住所:宇都宮市江野町1-8
電話番号:028-634-8361
定休日:火曜日 (第2・第4火曜日は 15時までの営業)
営業時間:11時~20時
宇都宮城主戸田氏の墓所(英厳寺児童公園)
「宇都宮の軌跡:歴史と文化財を訪ねて」という案内看板が、各地に建てられています。
通りがかりにこの看板を見かけると、解説文を読むためつい立ち止まってしまいます。
どんなドラマが過去に繰り広げられたのか想像を膨らます事が出来る、素晴らしい案内看板です。
先日も平成18年度宇都宮市まちなみ景観大賞を受賞した「栃木いすゞ自動車 本社」をカメラに納めた帰り、
その看板には「宇都宮城主戸田氏の墓所」と記されていました。
滝澤病院さんの裏手に案内するように、矢印が伸びていました。
こんな住宅地の真ん中に何があるんだろうと歩を進めると・・・・。
住宅と住宅の間の細い路地に「宇都宮城主戸田家菩提所 英巌寺史跡」という碑が。
もしかしたら他人の家に入ってしまうのかと不安になりながらも路地に入ると、
現在は「英巌寺児童公園」という名の公園になっているのがわかりました。
突き当たりを直角に曲がると、鳥居と立派な墓石が目に入ってきました。
英巌寺は1710年に戸田忠真(ただざね)が宇都宮城主になったときに建てられたお寺。
お墓はなく、位牌堂があったお寺でした。
戸田氏のお墓は江戸牛込の松源寺にあったものを明治41年(1908年)松源寺移転のおり、ここ英巌寺に改葬されたとのこと。
正面には46代 忠恕(ただゆき)のお墓が。
立派な石垣に囲まれ、亀の背に乗るように墓石が建てられています。
この横にもいくつかのお墓がありました。
第47代忠友(最後の城主)の墓 尊次から忠明まで11名の名前が刻まれた墓碑
この英巌寺は現在お寺はありません。
お墓とベンチが1つだけ置かれている公園になっています。
英巌寺は明治初期の戊辰戦争で焼失し、イヌツゲだけが当時の様子を忍ばせてくれます。
広い境内に戸田家の位牌堂や僧堂などがあったようです。
普通は大きくならないので庭木として使われているイヌツゲ。
鳥居は戊辰戦争で焼失し、廃寺になったあとの明治8年に建てられたようです。
宇都宮城主のお墓というにはあまりにもひっそりした場所に建てられており、
過ぎた年月の長さを感じさせられました。
○「宇都宮城主戸田氏の墓所」(英巌寺史跡)
住所:宇都宮市花房本町
(追伸)
2007年1月27日~3月18日まで、「宇都宮城址公園完成記念イベント」として
「タイムスリップ・アドベンチャー~本多正純の財宝を探せ」という宝探しのイベントを実施中です。
この場所・・・・・手がかり3の場所ですよ。ぜひ市内を回って宝箱を子供達と探してくださいね。
http://www.akai-tori.com/utsunomiya/index.html
(春に撮影した公園内の見事な桜)2009年4月
坐・和民 JR宇都宮駅西口店
東京に新幹線で帰られるお客さんと、JR宇都宮駅西口にある「坐・和民」さんにお邪魔しました。
ララスクエアの隣にあり、駅ともデッキで直結しているので非常に便利。
非常に落ち着いた雰囲気のお店で、基本的に客席は個室状に仕切られていて、
居酒屋さん特有の騒々しさというのはない店舗設計になっています。
今回お願いしたのは、宴会メニューの「寛ぎコース」3800円に2時間飲み放題1200円をプラス。
計5000円/人の予算でお願いしました。
飲み放題メニューも、全部で55種類用意されていました。
ここでも取材根性が沸々と沸き出し、お料理を写真におさめさせて貰いました。
茶豆 小鉢前菜(子持ち甘海老・タコわさび)
えびせん&レンコンチップス 有機野菜のシーザーサラダ
お造り五種盛合せ 串揚げ(ホタテ)
結構なボリューム。まだまだお料理は続きます。
新鮮な驚きがあったのは「石焼!味噌牛タン」でした。
熱々の石焼きの器に味噌牛タンを焼いて食べる。
場所も取らず、目の前で焼肉やさんのように自分で焼いて食べられるます。
最後は3種類の選べるお鍋から「塩ちゃんこ鍋」をチョイス。
最後は鍋にうどんを入れ、卵とじにして〆。
○「坐・和民 JR宇都宮駅西口店」
住所:宇都宮市駅前通り1-4-6 西口ビル2F
電話番号:028-600-3460
定休日:無休
営業時間:17時~27時(金曜日・土曜日・祝日の前日は、翌5時まで)























