栃木を楽しむ!! -520ページ目

和匠 林栄門(宇都宮市)

宇都宮東武百貨店と大通りを結ぶ「東武一番通り」が、「馬車道通り」と名称が変ったのは2007年3月。

お店も新規に続々出店し、綺麗な通りになってきました。
林栄門


ある日この通りを歩いて一軒のお店を発見しました。

入り口には木製の堂々とした看板が掲げられ「和匠 林栄門(りんえもん)」さんと書かれていました。
栃木を楽しむ!!-林栄門

ここには以前、ランチタイムというと大勢のお客さんで賑わった「日本料理 青やぎ 」さんがあった場所。

下戸祭に移転され、その後空き屋になっていました。
林栄門


奇しくもまた美味しそうな日本料理店が・・・・。

早速お昼にお邪魔してきました。


どんなお料理があるのか近づいてみると、

ちゃんとランチのメニューが玄関先に掲げられ安心して2階に上がることが出来ました。

ランチは1200円から。
林栄門


席はカウンター席と小上がりが。小上がりには20名様までの宴会がOKだとか。

今回はカウンター席にお邪魔しました。
林栄門


お昼から色々なメニューが用意されています。

お茶を頂きながら、思案することしばし。「銀ダラ西京焼膳」1500円に決定!!
林栄門


やってきました!!
林栄門

いやー上質で素晴らしいお味。

銀ダラは脂がのっており、口の中でとろけるよう~。大満足の一品。
林栄門


小鉢はこんにゃくに絶妙な味付けが。

サラダは柚醤油のドレッシングが合っています。
林栄門 林栄門


ご飯はお代り自由。

お味噌汁も良くダシが利いていて、美味しゅうございました。
林栄門 林栄門


香の物をつまみながら、最後の上がりのお茶を頂き満足。
林栄門 林栄門


夜は「お刺身盛御膳」2100円から用意され、一品料理も用意されている模様。

今度はぜひ美味しい料理をつまみに、日本酒を頂きにお邪魔します。
林栄門 林栄門


○「和匠 林栄門(わしょう りんえいもん)」

住所:宇都宮市池上町4-22 ヨシザワビル2F

電話番号:028-632-3883

定休日:日曜・祝日


営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、18時~21時(L.O)
林栄門 林栄門

シーフードヌードル&牛乳

11月12日に日清から

カップヌードル ミルクシーフードヌードル」というものが発売されるという記事を見かけました。


「シーフードヌードル」に、熱湯の替わりに熱した牛乳を入れると美味しいらしいというネットの情報を元に商品化されたとのこと。商品は熱湯だけで、その味を再現したのが特徴。


ということで発売される前に食べてみようと思い立ち実験を。


用意するモノといえば「日清カップヌードル シーフードヌードル」。
シーフードヌードル


1000mlの牛乳を1本。
シーフードヌードル


どうも300ml位必要と言うことで、牛乳を鍋に移して熱することに。
シーフードヌードル


牛乳を注いで待つこと3分。

でも麺がほぐれていないようなので追加2分して5分待ってみました。


で・・・出来上がり!!
シーフードヌードル


一口食べてみると、まさにクラムチャウダー!!

今まで味わったことがないクリーミーでコクがあるヌードルの完成!!


リッチな気分も味わえ、これは美味しいわ。

スープも綺麗に飲み干し、ご馳走様でした。
シーフードヌードル


牛乳を沸騰させるという手間が面倒なので、お湯だけで再現できる新商品「ミルクシーフードヌードル」。

見かけたら一度試してみてください。


日清食品公式HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

焼鳥道場 雄(宇都宮市)

今日は東京への出張。

自動車がないので徒歩で自宅に帰る途中に一軒のお店を発見しました。


そのお店は「焼鳥道場 雄(ゆう)」さん。

2007年10月1日にオープンしたばかりの焼鳥屋さん。


もんみや11月号にも紹介されていたのを思いだし、一人でふらりと立ち寄らせて貰いました。

場所は栃木銀行本店の裏手、もみじ通り。

CUORE 」さんの隣にあり、薄暗い通りに明るさをもたらせてくれています。

焼鳥道場 雄

まずは生ビールを一杯。

焼鳥屋さんの生ビールはなぜか美味しい~。
焼鳥道場 雄


オープンしたばかりですので、お店の中も小綺麗。

店の外でじっくり焼いている焼き鳥の香りが食欲を誘います。
焼鳥道場 雄 焼鳥道場 雄


1本150円。「もも肉」をまず。

肉厚のボリュームあるもも肉で、自家製のちょっぴり辛みがあるタレで頂きました。
焼鳥道場 雄


「砂肝」「なんこつ」と頂きました。タレと塩どちらか選んで・・・。
焼鳥道場 雄 焼鳥道場 雄

もも肉以上に、「かわ」も好きなんですよ~。
焼鳥道場 雄


ふとメニューを見ると、特製焼き鳥があるではないですか。

1本200円と値ははりますが・・・「菜彩鶏」と「あじさい鶏」

普通のもも肉でも十分美味しいですが、この特製肉はさすがに柔らかくジューシー!!
焼鳥道場 雄 上が「菜彩鶏」、下が「あじさい鶏」


最後に「もつ煮込み」300円を頂いてしめさせて貰いました。
焼鳥道場 雄


お昼も営業をやっており、メニューを見ると美味しそう~。

500円のメニューがあるのも嬉しい。
焼鳥道場 雄


サザエさんでは、仕事帰りのお父さんがお土産片手に千鳥足で帰宅するのが常。

たまには子供達へのお土産をと、包んで貰いました。
焼鳥道場 雄


お店に入らず焼き鳥をテークアウトで買われていく方もいました。

スーパーなどでも気軽に焼き鳥が買える時代になりましたが、さすがに違いますね。

子供達は喜んでぺろりと平らげていました。
焼鳥道場 雄


○「やきとり道場 雄」

住所:宇都宮市西2-2-22

電話番号:028-634-6518

定休日:日曜日


営業時間:11時~14時、17時~23時
焼鳥道場 雄


(追伸)

残念ながら閉店されました。